goo

ふるさと一揆

2020-07-01 11:16:59 | 日々是戯言

つれ:「ふるさと納税でムシロ旗を揚げた泉佐野市さんは、最高裁の逆転勝訴でさぞや快哉を叫んでるだろうねぇ」 

 

ズレ:「戦国大名を向こうに回した泉州の商人魂は未だ健在ってこったな」

 

つれ:「才覚を発揮して稼いだのがケシカランてぇお達しに逆らう町衆を、おカミが力尽くでねじ伏せようとした格好だもんね」

 

ズレ:「国のお役人様は憲法に関わりなく未だに日本は中央集権の封建制と思ってるようだからなぁ」

 

つれ:「自治省から旧内務省チックな総務省に看板を架け替えて、一層その傾向が強まってるのかねぇ」 

 

ズレ:「郵政民営化あたりからその場の思い付きを力任せで実行して、不具合が出たら地方に皺を寄せりゃいいってぇ姿勢が顕著になったんじゃねぇか」

 

つれ:「辺野古を巡る係争で沖縄県さんに鼻を明かされりゃ、悔い改めないまでも少しはおカミの意識が変わるかもよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )