goo

オオナミが来た!

2011-10-14 09:46:35 | 日々是戯言

つれ:「避難所の閉鎖とか地震学会の自己批判とかのニュースに時間の経過を感じるけれど、気象庁さんも津波警報の出し方を改めるんだっけかねぇ」


ズレ:「地形によって高さや勢いも違ってくるから、一律に何mたって実際の脅威は伝わりにくいやな」


つれ:「被害に遭った経験値があれば予報に係数を掛けて予測するって手もあるけどねぇ」


ズレ:「高さだけだと一過性のイメージだから1m程度じゃ大したことはなさそうに感じても、実は水深1mの濁流が秒速10mで流れてくるようなもんで表面積1㎡に毎秒10tの圧力を受けるてぇ風に考えりゃ、何を置いても逃げだそうって気にもなるだろうよ」


つれ:「そういう油断をしないように、第一報では敢えて高さには触れずとにかく避難を呼び掛けることにするみたいだよ」


ズレ:「とはいえ薬が効きすぎて空振りが続くと、羊飼いの少年の伝でまた油断を招きかねないのが難しいとこだわな」


つれ:「津波が押し寄せる所にお住まいの皆さんには、携帯電話の一斉同報メールがきたらとにかく欺され続けてくださいとお願いするようだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )