goo

足らぬを知る

2013-09-12 08:50:40 | 日々是戯言

つれ:「アメリカの大学が調査した幸せな国番付は北欧が上位を占めて日本は43位なんだってさ」


ズレ:「幸せと感じる度合いの主観だから、自然環境の厳しい欧州北部の皆さんの方が足るを知る者は富むを地でいってらっしゃるようだわな」


つれ:「足るを知るなんざ貧しい日本の常套句だったのにねぇ」


ズレ:「勿体ないのフレーズを外国から称賛されてようやく思い出すくらい足るを知らざるは貧になったてぇことよ」


つれ:「となると貪欲に五輪を獲ったのが仇で、海水を鯨飲するが如くますます貧しさに渇えるようになるのかねぇ」


ズレ:「近時五輪を開催したイギリスさんやら中国さんやらのその後をよくよく他山の石として拳々服膺するばかりじゃねぇか」


つれ:「五輪後には日本も猛々しく尖閣に覇を唱え出すならそれはそれで結構なんじゃないかぃ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )