goo

金持ち喧嘩さす

2016-06-06 12:09:44 | 日々是戯言

つれ:「国の戦時賠償反故にも関わらず、三菱マテリアルさんが強制連行の和解に応じたのは金持ち喧嘩せずってことなのかねぇ」

 
ズレ:「世界に冠たる天下の三菱財閥ともなれば、総額60億円超と雖も中国さんと事を構えるよりは得と算盤を弾いたんだろうよ」

 
つれ:「世界に冠たる政治大国のやることだから当然中南海が糸を引いてる筈で、これに味を占めて戦時賠償の掘り起しが相次ぐんじゃないかぃ」

 
ズレ:「今や世界中で荒稼ぎする経済大国になっても寛容とは無縁で、海洋覇権に楯突く国には容赦なく報復するてぇデモンストレーションにもなってそうだぜ」

 
つれ:「ケシかけられて賠償金で潤う中華人民も好々となれば、南京大虐殺キャンペーン以上のムーブメントになるかもしれないねぇ」

 
ズレ:「こういう時こそ日本政府の毅然としたイニシアティブを見せて貰いたいもんだけど、一私企業の問題と逃げを打ち倒すのがお約束だからなぁ」

 
つれ:「安倍さんとすりゃトランプさんみたいに国民感情に乗っかった歯切れのいい政敵が現れないのが幸いなる哉だねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )