goo

不出藍の名折れ

2018-03-06 11:56:55 | 日々是戯言

つれ:「国産民生機が躍進著しい一方で、戦闘機は国産開発を断念するらしいよ」

 
ズレ:「改憲で戦える軍隊にしようてぇなら武具も自製を用意しなきゃ平仄が合わないんじゃねぇか」

 
つれ:「自前で作るよりはアメリカ謹製の出来合いを買い揃えた方が覚え目出度いって算段じゃないのかぃ」

 
ズレ:「お下がりの兵器じゃ藍より出でて青くなる筈もなし、まず得物から独立独歩しないことには憲法だけ改めたって進駐軍服属体制は改まらないだろうによ」

 
つれ:「今やお天道様が西から昇ろうとアメリカさんからの独立戦争を構えることなんざあるまいに」

 
ズレ:「てやんでぃ、いざとなればアメリカさんだろと一戦交えるくらいの姿勢でなけりゃ今に軍事予算の一位二位を占める米中合作のアジア二分の計で朝鮮半島は中国に日本列島は米国に併合されたって文句は言えなくなっちまうぜ」

 
つれ:「してみると北の三代目には末永く気を吐いて貰った方が日本の安全保障にもなるのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )