goo

バッドランズ

2023-11-07 16:05:16 | 活弁見聞録

ズレ:「原作モノだけに特殊詐欺の内幕が克明に描かれるストレートなフィルムノワールで、過激なアクションは少なくとも前半のドキュメンタリータッチが伏線となって後半のサスペンスタッチを盛り上げる構成が息をもつかせぬ緊張感を醸してるわな。

 ダークな題材や登場人物の設定がリアルだからこそともすれば陰鬱な気分になりそうなところながら、それを救ってるのがキャスティングの妙味で思い掛けない役者さんが思い掛けないチョイ役的に登場するのがいい塩梅のアソビになってるんじゃねぇか。

 あくまでフィクションとはいえ匿名・流動的なトクリュウ犯罪が蔓延してる昨今は現実の社会でもそのまま展開してそうなストーリーには、暗黒渡世とは縁が無い身の上でもすぐそこに現存してる脅威として慄然とするばかりでぃ」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )