goo

名簿衰弱

2010-08-14 15:05:24 | 日々是戯言
つれ:「高齢者所在確認でも個人情報の壁が取り沙汰されてるけど、大坂の箕面市さんが名簿作りを奨励する条例を作ったって話があったよねぇ」

ズレ:「その名も“ふれあい安心名簿条例”といじましく、個人情報保護の行き過ぎ抑制として消費者庁さんも評価したってことだわな」

つれ:「インフルエンザ騒動の際に学校から家庭への連絡に支障を来したのを契機にってことで、個人情報が腫れ物扱いで緊急連絡もままならないんじゃ本末転倒の感は否めないもんねぇ」

ズレ:「個人情報が悪用されるといっても一方では匿名社会の危険もあり、昔のように大らかに戻してもよさそうなもんでぃ」

つれ:「元より貧乏人にゃさして知られて困る個人情報もないしねぇ」

ズレ:「なまじ隠すからそれを晒す価値も生じるんで、納税番号制とかでガラス張りにしちまえば余計な神経をすり減らさずに済むんじゃねぇか」

つれ:「それには小沢さんや鳩山さんがまた神経ピリピリさせるだろうに・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )