goo

漢字塔

2012-07-09 13:33:46 | 日々是戯言

つれ:「いつかはそうなるだろうと思っていても、いざ羽生名人のタイトル期数がかの大山名人を抜いたとなると感慨の深さは格別だねぇ」


ズレ:「何たって相撲がフタバヤマなら将棋はオーヤマヤスハルと既に記号の如く語り継がれてきた伝説の金字塔だからなぁ」


つれ:「まだ四十そこそこで永世7冠も確実だろうし、羽生と書いてハブと読む不滅の金字塔がどこまで高くなるか楽しみだょ」


ズレ:「近頃囲碁の方は大相撲同様外国勢に水を開けられてるって話だけに、将棋くらいは日本人の独壇場を続けて貰いたいもんよ」


つれ:「白鵬関が希に見る立派な力士と分かっちゃいても、やっぱり双葉山関の名前が聞こえてこなくなっちゃ寂しいからねぇ」


ズレ:「相撲も碁もなまじな国際化が仇になったんなら、貿易だって不用意な国際化は考えどころなんじゃねぇか」


つれ:「将棋の駒の如くTPP議定書もハナから漢字で始めてくれりゃ少しは安心かもねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )