goo

土俵に票は埋まってない

2013-01-11 19:19:02 | 日々是戯言
つれ:「二所ノ関部屋閉鎖のニュースは特に古手の大相撲ファンには激震が走ったんじゃないかぃ」

ズレ:「興味がなけりゃ二所一門・出羽一門と並べたところで何のことやらながら、ザックリ喩えりゃ野球ならセリーグの盟主読売巨人軍・サッカーならJリーグ発足時の金看板東京ヴェルディが消滅するようなもんだからなぁ」

つれ:「読売グループで揃えるのも失礼だけど、かつては錚々たる関取を多数輩出した名門が最後は親方3人に力士3人たぁ何とも侘びしい話だよねぇ」

ズレ:「それなりの人気は保ってるようでも土俵にカネが埋まってたのは今は昔で、肝心の力士が集まらないってこたぁ既に斜陽産業化してるのかもしれねぇぜ」

つれ:「これで公益法人移行も認められないとなると、いよいよ伝統の国技も雲散霧消しちまうのかねぇ」

ズレ:「利益の上がってる民法法人からは税金をいただこうてぇ制度改革の煽りで大相撲がなくなるなら、各地に豪勢な会館が建ってる宗教法人辺りからもたっぷりと巻き上げたらどうだと悪態もつきたくなるようでぃ」

つれ:「信者が減って斜陽化してるとは言えない程度に票は集めてらっしゃるみたいだしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )