goo

平癒物語

2014-10-27 13:04:40 | 日々是戯言

つれ:「生保の医療扶助は全部ジェネリックにしようとか紹介状なしなら大病院の受診料を上げようとかてぇ話も何やら貧乏人いじめっぽいねぇ」


ズレ:「ジェネリックたって得体の知れないバッタもんじゃないんだし、医療資源の有効配分てぇ観点ならホームドクターから高度医療へと橋渡しするのが至って合理的だろうよ」


つれ:「とは言えお医者様の技量もまちまちとなれば、大きい宝くじ売り場の方が当たりにありつけそうなのと同様に寄らば大樹と大病院の門を叩きたくなるのが人情だろうに」


ズレ:「西銀座の行列に並んだからって漏れなく一等前後賞が当たる訳じゃなし、医療の進歩につれ黙って座ればピタッと治る気にはなるけれど患者次第で治るも八卦治らぬも八卦なのはまじないと紙一重くらいの覚悟がなけりゃ治るもんも治りゃしねぇぜ」


つれ:「町場の若先生の腕を上げるモルモットになるのもやぶさかじゃないにせよ、そういうことなら大病院は一切一見さんお断わりにするのがスジなんじゃないのかぃ」


ズレ:「それでもやっぱりいきなり大病院でないとてぇお大尽からは、初診料10割負担程度の生易しい額でなく全額自由診療で大盤振る舞いして貰やぁ医療保険の有効分担にもならぁな」


つれ:「健康志向のお金持ちの負担で貧乏人の医療費が安くなるなら、大病院の金の声・貧乏無上の響きありてなとこだけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )