goo

ゴウウノナツハ

2022-08-22 16:46:40 | 日々是戯言

つれ:「台風並みの大雨が梅雨のように降り続く東北方面の難儀は、お察しするにも余りあるねぇ」

 
ズレ:「日常生活は無論のこと、農作物にも影響が及んで被害が長期化しそうだわな」

 
つれ:「宮沢賢治先生の雨ニモマケズの情景がリアルに感じられるようだょ」


ズレ:「当時はサムサノナツで冷害にオロオロしてたのが、温暖化の暑い夏は大雨に往生するたぁ自然に造詣が深い先生も予想してなかったろうよ」


つれ:「今はコロナ禍やウクライナ紛争で外国産品の調達に不安があるし、エネルギーだけでなく食糧の危機も心配じゃないかぃ」


ズレ:「腹が減っては戦もできぬで、安全保障の第一歩はまず食糧自給率の向上からなんじゃねぇか」


つれ:「令和の世になっても。一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜は確保したいもんだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )