goo

昔の名前が出ていきます

2011-10-12 07:19:56 | 日々是戯言

つれ:「往事の飛ぶ鳥落とす勢いがすっかり尾羽打ち枯らしたか、個人崇拝体制でブィブィいわせてたカダフィさんの音沙汰も段々と聞こえなくなってきてるねぇ」


ズレ:「ローマ帝国の昔から傭兵に依存するようになっちゃ長くないってのは歴史の鉄則だからよ」


つれ:「今般は特段アメリカさんが仕掛けた風には見えない内発的な体制転換だけに、今後の推移が一層注目されるんじゃないかぃ」


ズレ:「アラブのことはアラブが決めるに越したこたぁないんで、欧米型システムを押しつけたってうまくいかないのはイラクやアフガンのイスラム社会で証明済みだぁな」


つれ:「一方でアフリカのことはアフリカでと放置してると一向に内戦が収まらないって面もあるだろうに」


ズレ:「おそらくは西洋社会がどれだけその地域の秩序を掻き回したかの違いによるところで、それだけひたすら収奪されたアフリカの傷跡は深いってことじゃねぇか」


つれ:「となると万一アメリカさんが完全に手を引いた暁には日本も内戦状態になるのかぃ」


ズレ:「現にアメリカさんと疎遠になって以来、一時はブィブィいわせてた民主党政権も内紛続きでぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )