goo

コンゴの懸念

2014-08-25 14:57:12 | 日々是戯言
つれ:「あんまり暑いと蚊まで熱中症にやられるのか、近年の猛暑につれて蚊が減ってるみたいだよ」

ズレ:「水場は暗渠や舗装で消滅し立木の伐採で木陰もない都会の炎熱砂漠にゃ蚊も寄り付かないってこった」

つれ:「たださえ寝苦しい熱帯夜に蚊が絶滅してくれりゃ、癇に障る羽音を聞かずに眠れて助かるよねぇ」

ズレ:「食物連鎖上はともかくも、日本の熱帯化で懸念されてる蚊由来のマラリアだのデング熱だのはさほど心配しなくて済むだろうしよ」

つれ:「現実問題で今後懸念すべきはエボラの方で、猛威を振るってる西アフリカとは別種のウィルスがコンゴでも発生したんだってさ」

ズレ:「交通の発達や経済交流の進展で世界中どこに居ようとアフリカも目と鼻の先同然と思えば、紛争はこぞってエボラ休戦で世界一丸となってエボラ撲滅に立ち向かわないと埒が明かないんじゃねぇか」

つれ:「戦争もの実写版に加えてパンデミックもの実写版じゃ、たださえ息苦しい憂き世に人間が絶滅しちまうからねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )