goo

進ぬ8千万火の車

2012-02-02 09:08:50 | 日々是戯言

つれ:「戦中から進め一億火の玉だと唱われた日本人も2005年から人口減少社会に入って、2060年には8674万人まで減るんだってさ」


ズレ:「数字だけじゃピンとこないけど、関東から住民がそっくりいなくなる勘定と例えられると結構衝撃的だわな」


つれ:「高齢化も進んで平均寿命がさらに5年伸び、5人に2人は65歳以上になるそうだよ」


ズレ:「とはいえあくまで推計で、明日の天気予知もままならないからには50年後の数値もそう真に受けたもんじゃなさそうだぜ」


つれ:「減少傾向は確かとしても、国債で首が回らなくなりそうな中で疎んじられてる年寄りの寿命が延びるてなぁいかにも眉唾っぽい気がするしねぇ」


ズレ:「世界人口は逆に増加傾向で2050年には90億人を突破するてな予測もあり、日本人は減っても日本で暮らす人間は増えてる可能性もあるだろうよ」


つれ:「外人さんが年金負担まで背負ってくれるなら有り難い限りだけど、放射能が残ってるうちは敬遠されそうだょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )