goo

ソフィスティケイテッド・礼DAY

2009-11-18 10:46:19 | 日々是戯言
つれ:「格別派手な花火をブチ上げる訳じゃないけれど、APEC後のオバマさんは中国でご活躍のご様子だねぇ」

ズレ:「日本を軽くお手ふきにしてAPECの前菜の後のメインディッシュに中国さんをもってくるあたり、今やアメリカさんにとってのアジア問題はすなわち中国問題ってこったな」

つれ:「中国さんもそれに神経をとがらせてか、あからさまな批判でもないのにオバマさんのインターネット規制に関するソフトタッチな発言をそっくりなかったことにする措置をとったんだってさ」

ズレ:「グラスノスチから共産圏が崩壊したのを目の当たりにしてるだけに、情報統制についちゃなりふり構ってられないんだろうよ」

つれ:「自国からケチがつくほどの天皇陛下への最敬礼みたいにソフィスティケイトなアプローチじゃ中国さんには通用しないってことかぃ」

ズレ:「実質資本主義の中国さんとは既にイデオロギーてぇ観念の睨み合いでなくエコノミーてぇ実体での綱引きになってるから、力比べとなればどのみち洗練されたパフォーマンスだけでカタのつく話じゃねぇやな」

つれ:「日本もマッカーサー閣下以来の雪辱を果たしたなんて得意になってる場合じゃなさそうだねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )