goo

大相撲年長場所

2022-09-26 18:48:03 | 日々是戯言

つれ:「大相撲秋場所の平幕決戦は、玉鷲関が37歳10ヶ月にして連続出場記録も伸ばしてる鉄人関取らしい見事な優勝を飾ったねぇ」 

 

ズレ:「昭和以降じゃ最年長で、優勝制度が始まってからは横綱太刀山に次ぐ2番目の壮挙だそうだぜ」 

 

つれ:「1横綱3大関を下した堂々たる優勝ながら、横綱大関の星取表が●と”や”ばっかりてなぁいささか艶消しだよねぇ」

 

ズレ:「何やかや言われつつも、絶対王者の白鵬関が君臨してたからこそ大相撲の格式が保たれてた面はありそうだわな」

 

つれ:「長く盤石の綱を張れそうな関取が現れないてなぁ、良く言えば実力伯仲・悪く言やぁドングリの背比べってことかねぇ」

 

ズレ:「そうなると実力差を前提として成り立つ番付制度が立ち行かなくなる心配も出てくるんじゃねぇか」

 

つれ:「フツーのトーナメントになって最年長優勝てな妙味が失われるようなら、プロゴルフに倣ってシニア大相撲を設けたらどうだぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )