goo

違憲立法府審査権

2021-06-25 09:18:51 | 日々是戯言

つれ:「夫婦別姓合憲は最高裁判断とすりゃ順当な結論かねぇ」

 
ズレ:「現行憲法のみならず明治憲法以前から同姓が定着してた日本で、いきなり違憲ってのも無理筋っぽいやな」

 
つれ:「海外じゃ古来の伝統を改めて別姓を認めるのが主流みたいだけどさ」


ズレ:「何でも外国を真似りゃいいってもんでもないし、最高裁さんが仰るとおり本来が司法でなく立法の問題だろうよ」


つれ:「国会に任せといたんじゃ一向に埒が明かないってんで、司法の場に持ち込まれたんだろうに」


ズレ:「国民の関心からは遊離して些末な揚げ足取りに明け暮れてる国会運営の是非こそ、司法の場に持ち込んでみたいようだぜ」


つれ:「ウィルスに右往左往して国権の最高機関たる務めを果たさないのは憲法に違反してると訴えるのかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )