のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

安倍晋三は、俳優・津川雅彦氏を悼み、まさか国葬に付したりしないだろうな。孤独なのは分かるけど

2018年08月09日 01時50分10秒 | 安倍某とそのお友達
俳優・津川雅彦は、

4日に心不全で死去していた

(「【訃報】 津川雅彦さんが死去(78歳)」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f4dd7d1220d446e31d4627dd5b2e49fa

敵が多い中、戦友が没したということなんだろうな。

安倍が連続ツイートしていた。

その点について

松井計@matsuikeiさんが

こんなツイート。

――しかし、凄いなあ。総理の津川さん追悼ツイート。4連投ですか。しかも、俳優としての業績を公的な立場から惜しんでいるというより、私的な交遊に基づく追悼ですよね。こういうことを総理大臣の名のもとに行うというのは、ちょっと珍しいことですよね。〔22:18 - 2018年8月8日〕――

驚いたことに、

これで終わりではなかった。

何と、

会見まで開いた。

buu@buu34さんが

――え、この件だけのために、会見したの...〔23:59 - 2018年8月8日 〕――

とコメント。

しかも、嬉しそうに官邸が

この会見につき

報告だと。

☆ 記事URL:https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201808/08kaiken.html

ここまでやったら、

仲間内から反発を食らうだろうに、

よくやるな。

関連してYoshihisa Kaneko@base361086さんがツイート。

――返信先: @kanteiさん
相模原事件のような場合も、各地での大災害にも会見も声明も行わないのに、思想の近いお友達の芸能人の死には会見をするのね、このバカは。翁長知事の死もきっと無視するんだろうな。〔21:42 - 2018年8月8日〕――と。


もう何か自分の気持ちしか見えてないようである。

この調子なら、

国葬をやる可能性があるだろう。

問題は、

誰かが背中を押すかどうかではないか。

そんなことできる人間は、

面重腹背が相当に酷い人間と思うが、

勝手にすればいいさ。

ところで、

津川氏の業績として、

ボランティアで政治目的を持ったポスターのモデルをしたことが上げるのは、

どうだろう。

この点、

松井計@matsuikeiさんが

こんなツイート。

――津川さん追悼のエピソードで美談化されてるものには、ちょっと首を傾げるものが散見されるなあ。さっきはドタキャン美談に言及しましたが、今度はポスターへの無料出演美談を見た。さ、そういったものが一人のプロの死を惜しむ際に語られるべき美談なのだろうか?〔13:31 - 2018年8月8日 〕――

安倍の取り巻きともなると、

死んでも、

異様っぷりが目立つんだな。

なお、

ドタキャン美談は、

春日太一@tkasuga1977がツイートしている

(同氏のツイート〔0:10 - 2018年8月8日 〕参照)。


<追記>

首相官邸@kanteiさんのツイート。

――《総理の動き》本日(8月8日)安倍総理は官邸で津川雅彦氏の逝去について会見を行いました。https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201808/08kaiken.html …〔17:54 - 2018年8月8日 〕――


このツイート、

幾らなんでも可笑しいよ。

一応、俳優として生涯を全うできたのかな、

という程度の俳優さんだろ。

その証拠に、

ネトウヨたちのためにボランティアでポスターのモデルなったとか、

ドタキャンをやったという美談(?)しか

持ち合わせてないぞ。

それを英雄か何かのように扱って、

世界から、

また笑い者になる条件を整えたようなもんだぞ。

2018年8月9日朝 記



<追記>

Nemesisネメシス@zodiac0088さんのツイート。

――#翁長知事 をワシントンポスト、ABC、サウスチャイナMP(香港)からスターズ&ストライプスというアメリカ国防総省の新聞まで、世界中が追悼しているのに #安倍晋三 はあくまでも無視を決め込む。#津川雅彦 で会見まで開いたのに。この事実だけで世界の笑い者だろw
https://sc.mp/2AQKXEq @SC〔8:14 - 2018年8月9日 〕――

津川には

挨拶一つできない安倍を庇った

という功績があった。

遅かれ、早かれ外国紙が指摘することになるだろう

スクープだな。

下の画像、右下隅には挨拶一つ真面にできない

安倍が写っている。



2018年8月9日夜 記



<追記-2>

弁護士 太田啓子@katepanda2さんのツイート。

――著名で功績のある俳優の他界全てにこのような対応をするわけではないはずです。総理と私的交遊があった方だからこのように他の俳優と異なり公的な場で公的な資源をつかって追悼するのでしょう。総理はあまりに公私の別がついていないとしかいえません。私的な追悼は私的な場でして下さい。〔10:23 - 2018年8月9日〕――

2018年8月9日夜 記




最新の画像もっと見る

コメントを投稿