のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

通報だけでは救えない子供の命

2008年03月02日 22時31分54秒 | Weblog
大阪府岬町で、父親の虐待で死亡したとされる大道景介ちゃん(生後5ヶ月)を診察し

た医師、河野朗久さんが「傷跡の真実ー監察医の見た児童虐待」(新興医学出版社)

を今月末に一般書店で販売予定らしい。その記事を、新聞(毎日)で見つけた。


(本ぐらい出版しないとやってられんわな。せっかく通報しても役立たなかったのだ)


河野医師は、330件もの児童虐待に接しているという。その数値にびっくりしてし

まった。虐待は、ストレス社会の必然的な産物なのかしれない。


養育者(介護者)の肩に全てがかかっている・・・そして、肩の荷物をしょい切れな

い人がいる。こんな場合、責めるのでなく、肩の荷が軽くなるよう社会全体で支える

べきだと思う。親に多くを求めるのは美談ではない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿