のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

eliya with 放蕩庵♪ 「踊りたかっただけさ」

2018年04月24日 15時17分40秒 | 音、楽し♪
eliya with 放蕩庵「踊りたかっただけさ」(100%の試聴)



この曲は、

阿波の金太郎さんのご推薦を頂き、

アップしました

(拙稿「グリーン・デイ  / 「アメリカン・イディオット」」コメント欄参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/050668cbe7fe497fc4c94bf569254420#comment-list

「踊りたかっただけさ」

というタイトルを見て真っ先に思い出したのが

「ハイル・ヒットラー」

という誓いの言葉です。

「天皇陛下万歳」では、

ノレないけれど、「ハイル・ヒットラー」ならノリそうです。

「天皇陛下万歳」だと、

後、死ぬっきゃないやんという、

とても沈んだ気にさせられるんですな。

これに対し、

「ハイル・ヒットラー」には、

その蹴り上げるような語感からしてノリそうなイメージがあるのですね。

しかし、この「ノリ」の良さが

曲者と思います。

さて、歌詞の中に

「お前が誰かをけなす時は認められたいだけさ」

みたいな心理分析があります。

あれは、

そうなんだと思います。

麻生太郎など、その承認欲求が個性になっちゃってて

ビジネス上の出会いなのに、

まるで養子縁組をしたみたいに

記者を子ども扱いして、

馴れ馴れしく心の中に土足で踏み込んでしまっているのは、

まさにその例でしょう

(それがいいと感じる人が一杯いそうですが――)。

こんな風に

慢心を人に押し付ける人間の踊りは、

正直、吐き気を催しますな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍らに最も欠けている所 (阿波の金太郎)
2018-04-25 10:57:22
忠太さん ありがとうございます。

前回もコメントさせていただきましたが、
安倍や取巻き連中、ネトウヨらの最も欠けている
感情「弱者に対する思いやり、情」が全て、
今、ヤツらが行っている事に繋がると思います。
ちっぽけで、情が無いヤツが権力を持つと
どうなるか。それが今の日本です。

そんなお前もいつかは
ちっぽけな己を振り返り
悲しくなる時もあるだろう
生きてたくない時もあるだろう

↑はたしてサイコパス安倍、ネトウヨ連中に
この感情は訪れるのでしょうか?

もう一曲「音、楽し♪」に
リクエストさせていただきます。
フェラ・クティ「ゾンビ」です。
フェラ・クティ : 世界的に有名な
アフロビートの神様、黒人解放運動家。

「ゾンビ」
ゾンビは命令者なきゃ話す事も出来ない。
ゾンビは命令されなきゃ働くこともできない。
ゾンビは命令されなきゃ考える事もできない。
あいつに命令しろ、まっすぐ進めと。
あいつに命令しろ、殺せと。
ジョロ・ジャラ・ジョロ(左へ、右へ、左へ)。
脳みそは空っぽ、ジョロ・ジャラ・ジョロ。
何も考えない、ジョロ・ジャラ・ジョロ

元歌は、軍隊の事を歌った歌ですが、
安倍やネトウヨにも、うってつけの歌詞です。
脳みそが空っぽで、情を持たない連中に。
名曲です。
返信する

コメントを投稿