のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

これ、「多くの外国人で、ご不便を」という車掌のアナウンスに、差別の意図がないとするTV局の図解だ。なんか臭い!

2016年10月11日 11時24分40秒 | 世界の中の日本
炎上を意図して

TV局は、

このイラストを使用したのか――。


転載元:トド 토도‏@atlantic_todoさんのツイート〔11:09 - 2016年10月11日

どういうニュースで使われたかというと、

これ。

南海電鉄の車掌が

「多くの外国人で、ご不便を――」と

アナウンスした事件だ、

毎日新聞が

―― 南海電鉄の40代男性車掌が10日、車内で「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」という内容のアナウンスを行い、口頭注意を受けていたことが同社への取材で分かった。

 同社によると、アナウンスは難波発関西空港行きの空港急行内で天下茶屋を発車した同日午前11時半ごろあった。乗客の日本人女性が関空駅に到着後、「社内のルールに定められた内容の放送なのか」と駅員に問い合わせて発覚した。
 車掌は同社の聞き取りに「難波駅で車内の日本人男性客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだのを聞き、トラブルを避けるために放送した。差別の意図はない」と説明したという。同社によると、これまでにも、車内の外国人観光客の大きな荷物に対する苦情が他の乗客から寄せられたことはあったが、この車掌が同様のアナウンスをしたのは今回が初めてという。
 同社は「日本人でも外国人でも、お客さまに変わりはない。区別するような言葉はふさわしくない」としている。【井川加菜美】 ―—

と報じていた。

☆ 記事URL:http://mainichi.jp/articles/20161011/k00/00m/040/058000c

もともと

誰しもが違和感を感じる

「車内がたいへん混み合いましてご迷惑をおかけいたしております」

という放送の延長だったのだろう

(若林 宣‏@t_wak さんのツイート〔0:11 - 2016年10月11日 〕参照)。

疑問を乗客が口にした。

これを、

「乗客の日本人女性が関空駅に到着後、駅員に問い合わせて発覚した」

なんで報道しちゃったもんだから、

なぜ、本人確認もなかったのに「日本人」という肩書が入るのかなど、

疑問が疑問を呼んだ。

れっどゴルゴ@Anti-fascism @RedGolgo さんも

こんなツイート。

――「外国人が多くて邪魔だ」と騒いだ客がいたんだったら、「外国からのお客様に迷惑なので、騒がないでください。」が正しいアナウンスだと思う。〔9:46 - 2016年10月11日 〕——

国内の排外主義的な傾向のため、

日本は、益々、国際社会におけるその地位を下げそうだ。


<追記>

Denker‏@esistgut2さんから

こんなツイート。

――差別する意図がないのではなく、差別だと分からないのだ。差別は、差別する方からは見えにくい。だから言い訳する。〔13:40 - 2016年10月11日 〕——

――差別された者が、我慢しないで「それは差別だ」「嫌だからやめて」と声をあげるのが一番だが、言いにくかったり、時にはそれが危険な場合もある。話を聞いて解決策を一緒に考えてくれる家族や友人、公的な相談所が必要。
@gyokkirinn @goo_blog〔15:37 - 2016年10月11日 〕——

差別する人に

振り回されないことが大切かな、

と思います。

精神的な支えには、

同じ体験をした人がベストでしょうね。

しかし、

人間の出会いである以上、

そう都合よく、

見つかるものじゃないです。

ダメ元で、

障害者のボランティア活動をしてみても

いいかもしれないですね。

2016年10月11日夜 記


<追記ー2>

田川滋
‏@kakitama さんのツイート。

――毎日では「難波駅で車内の日本人”男性”客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだ」と車掌の発言が記されているが、テレ朝番組のイラストでは「外国人に囲まれて黙っている”女性”一人」と言う図に化けている。これが”偏見と差別を感じた”、と書いた意味。ゼノフォビア、自国中心。〔11:12 - 2016年10月11日 〕——

客の日本人が「外人多くてジャマ」と叫んだことに端を発しているのなら、

テレ朝の冒頭イラストは、

事実と異なってます。

2016年10月11日夜 記


<追記ー3>

イラストでなく、

南海電鉄の

騒ぎになった電車の車内風景を捉えた

実写が手に入った(笑)。



この写真を添付した

「netgeek」というサイトが

通報したは、

この女だと、

実名を晒すとともに、

南海電鉄の車掌を擁護していた。

文中、

車掌は悪くない根拠として、

「団体の外国人旅行者たちは空港行きの特急(荷物置き場あり)があるにもかかわらず、特急料金を節約するために普通電車に乗っていた。もちろん大量の荷物が車内に溢れかえる。」

と述べている。

☆ 記事URL:http://netgeek.biz/archives/85166

荷物があるとき、

特急を利用する義務あるわけでなく、

節約して何が悪いのか、

非難できるのか。

それと、

仮に普通に

乗り込んでいたとして、

どうして、

それらの人が日本人でないと断言できるのか。

むしろ、

日本人と見るべきだ。

たとえば

関西空港ー大阪市内区間の

乗車時間を考えたら、賭けてもいいけど、

途中下車する客だ。

となると、

日本人なんだよ。

その証拠に、

途中下車したって、

ここに寄れてよかったというところ

ほぼないよ。

何しろ、

大方の客が外国人と日本人と判別不能な写真だ。

これ、ほとんど日本人じゃないか

と指摘されたら

どう反論するつもりだろうか。

また、百歩譲って、

その点は、

暫らく措いておくとして、

外国人は、

全車両満遍なくじゃなく一部車両のみだと

誰かが報告していた。

彼らにすれば、

心細いだろうから一か所に固まるのだ。

その点を

どうして斟酌してやらないのだろう。

それができなきゃ、

「おもてなしの国、日本」

という看板を外さなければならないだろう。

「netgeek」の記事で

唯一、これはよかったな

と思えるのは、

同サイトは、

レイシズムに毒されたネトウヨ・メディアだということが

よく了解できたことかな。

2016年10月14日夜更け 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿