のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

災害時、デマを流すと、逮捕されるかもしれんので、不謹慎なことしないように

2018年06月18日 15時55分06秒 | 自然災害
Syka@Syka_otherさんのツイート。

――熊本地震の際、とある青年が動物園からライオンが脱走したというデマツイートをした結果爆発的な勢いで拡散され、動物園に問い合わせが殺到した。再三ツイを消すように言われたがRTやいいねの数に喜び消さなかった結果、偽計業務妨害で逮捕され人生終了した愚かな青年がいたことを忘れてはいけない。〔9:54 - 2018年6月18日 〕—―


この問題に関して、

町山智浩@TomoMachiさんが

こんなツイート。

――地震のあと、ツイッターなどSNS上では在日外国人などへの差別をあおるような投稿が複数、見られる一方で、こうした投稿を非難する声もあがっています」じゃなくて、「こうした投稿に扇動されないようにしてください」とはっきり言わなきゃ! NHK 首都圏のニュース〔15:44 - 2018年6月18日 〕—―

なお、三浦瑠麗という似非学者のした

ネトウヨ特有の無責任な

発言が今、

〈みんな気をつけろよ スリーパーセルが動き出す〉〈新幹線の次は地震。スリーパーセルの仕業だな〉

などと、

極めて悪質な偽情報として

拡散されている(リテラ記事「大阪地震で差別デマ! 三浦瑠麗の影響か「スリーパーセルの仕業」なるデマまで…関東大震災の過ちを繰り返すな」参照)。

☆ 記事URL:http://lite-ra.com/2018/06/post-4075.html


<追記>

播磨谷拓巳/TakumiHarimaya@takumiharimayaさんのツイート。

――熊本地震のとき、「ライオンが脱走」というデマが広がりました。当時、現地取材していたのですが、地元警察の方が「ネットで情報があがっていたら確認しに行かないといけない。その分、ほかの対応が遅れる」と言っていました。デマを流すとはそういうことです。〔13:50 - 2018年6月18日 〕—―

2018年6月19日昼 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿