のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

山本太郎さん / 「(政治の)目的はひとつ。持続可能な社会を作るということ。それに原発は必要ない」

2018年08月04日 18時25分48秒 | 社会運動
週刊「金曜日」(2013年8/23、956号)の記事

「反原発へ“いやがらせ”の歴史」に

山本太郎さんの、

こんな演説の一コマが収録されていました。



原発がなぜ、不要か。

「(政治の)目的はひとつ。持続可能な社会を作るということ。それに原発は必要ない」

という説明、

ものすごく分かりやすいでしょう?

今、安倍政権下、

いろんなものが潰されて行っています。

なかでも痛手なのは、

憲法原理です。

(1)平和主義

(2)国民主権

(3)基本的人権

三つながらに、一つの理念に結晶させるとするなら、

「持続可能な社会」ではないでしょうか。

この言葉、

キーワードだと思いました。

安倍政権は、

亡国政権として

日本の持続可能性を奪っているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿