のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

日本人のセルフイメージって2010年のままか。危機が足元に迫っているのに

2015年12月20日 18時59分28秒 | 経済生活
落合陽一/「魔法の世紀」発売中 @ochyai さんのツイート。

――日本人のセルフイメージって2010年のGDPのままな気がする.中国に抜かれたって大きく報じられたから今でも僅差だと思ってる人多すぎる.
今日本のGDPはアメリカの約1/4 だし,中国の半分以下だし,一人あたりは世界27位の貧しさだ. 〔12:38 - 2015年12月17日 〕――







安倍某が

金をジャブジャブ使うのは、

「日本の皆さん、私のお蔭で日本は豊かですよ」

という風に思わせたいからかもしれない。

トップセールスのためにしては

気前が良すぎる。

いましっかり見ておかなければならないのは、

正確な現状だ。

東浩紀氏によると、

「日本衰退の事実に気付かず日本を礼賛している若者が多い事は残念」 との

感想を漏らしているようだ。

☆ 記事URL:http://togetter.com/li/914555

同氏は、

次のようにツイート。

――日本のGDPがいまやアメリカの4分の1中国の半分以下で、一人当たりGDPは世界27位というのは、90年代に20歳代だったぼくの世代にとってまさに屈辱的な数字だけど、より屈辱的なのは、にもかかわらず日本最高とか言い募る若者がいっこうに減らないことだ。。>公式RT〔17:41 - 2015年12月19日 〕――

そういう

思考停止中の若者のことは

考えない方がいい。

彼らは、

経済的なことばかりに気を奪われて、

危機感が足りなさすぎる。

安倍某のような

売国奴に国の運営を任せておくと、

やがては

日本という住む国土をなくす。

そういう危険に

晒されているってことが見えないんだろう。

この期に及んで、

まだ、外国人がどう言うかとか気にしている。

放っとけばいいんじゃないか。

残念なのは、

生きる見本となるべき大人たちが鈍感だってことかな。

オリンピックが

その典型だ。

当初見積もりの

6倍のコストがかかると

まるで

未開の国のようなことを言い合っている。

当然、話は白紙にすべきだ。

然るに、森喜朗は

新国立劇場案で笑いを取ったことご満悦なんて

責任感の欠片もない。

首相が

「汚染水がアンダーコントロール」

だとかいうもんだから、

引くに引けないということだろうか。

ふざけた話だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿