のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

プーチン大統領が安倍に年末までに無条件で日ロ平和条約を締結するよう呼び掛けた。北方領土を再び交渉材料にさせないための駄目出しだな

2018年09月12日 17時14分56秒 | 世界の中の日本



北方領土4島は、

この間の日露間の協議でロシアに帰属することが確定した。

「今更、話をぶり返すな、晋三よ」

という趣旨なんだろうな。

とにかく強い者には尻尾を振るのが習性の

無能で臆病な宰相・安倍に任せるとこうなるという、

いい教訓にはなった。

安倍にはすれば、

「チミは、僕のふくチンの友。経済協力のためお金を回すね」

ということなんだろうな。

しかし、プーチンに渡した3000億円は、

ミサイル基地建設のため、

使われる。

とんだ経済協力だよ。

次の動画について、小池晃@koike_akiraさんが

――笑ってる場合じゃありません!〔17:47 - 2018年9月12日〕――

とコメント。

全くその通りだと思うな。




異論を述べるどころか、

さすがネトウヨだ、ミサイル基地建設費になるだけなのに、

経済協力という名の下でプーチンに

1500億円を献上って、どこまで愚かなんだろうか。



このバカ面見て、

誰かが総裁選で1票、入れてくれることを

期待しているのかな。

ただもう、

領土を献上してでも、強い国に振り向いて欲しい

ということかな。

奴隷根性の安倍は、ただもう喜んで

条約を調印しそうだな。







北方4島にロシアのため、

ミサイル基地を作ってやって、

次には、

北海道をロシアによこせという話になると思うな。

安倍は、

本当にアホなことをしとるよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人お教え下さい。 (読者の一人)
2018-09-12 23:27:36
本ブログの最上段
>北方領土4島は、
この間の日露間の協議でロシアに帰属することが確定した。
この部分ですが、下関声明や今回の会談は22回目ですが
外務省HPが公表してる声明をみてもロシアに帰属する。。
と確約されてませんと私は思いますが。。
返信する
☆ 読者の一人さんへ (忠太)
2018-09-13 02:49:34
領土問題は、棚上げと言っています。他方、北方4島において通用するのはロシア法です。それからすると、事実上、ロシアの領土扱いにするということで、日ロ間で合意ができたわけでしょ?

それで、領土問題は蒸し返せるのかと言うと、蒸し返せません。今回、平和条約を締結をすることによって、法的に掘り起こせないことに確定しました。

たとえば、ここに二人の人がいて、高価なものを取り合いする関係にあったとします。このとき、Aさんが自分のものだと相手に認めさせるため、来歴等、説明します。海の上でぷかぷか浮いているのを自分が発見したのは自分だから、自分のものだという風に。それに対して、Bさんは、船に乗っていたとき落としたのだ。したがって、それは、私のものだと主張したとします。

あるとき、二人会ったとき、長年、この物がどちらにあるか言い争ってきた。それを止めるため、来歴等の主張は、今後、もう二度としないことにしよう。それで、Aさんがその物は、あなたに帰属することにしましょうと提案して、Bさんに手渡されました。Bさんの家族は、大喜びです。ただ、Bさんとしては不安です。

Bへの帰属は、二人の間で決定は、口約束です。書面にして残したい。それで、今回、書面にして互いの意思を確認しました。

国際関係で書面といえば、平和条約です。

日本は、この条約の締結を通して、もう二度と権利関係を蒸し返せなくなったんですよ。これは、つまり、領土関係は、前回の会談で口約束に過ぎないけど、所有関係は、以後ロシアに帰属するものとされた。今回の訪ロでその事実が書面で確認されたわけです。

この関係の下、言葉として、日本の外務省は、ロシアのものであるという明言はしなくていいです。しかし、「北方領土」という言い方は、金輪際、使えなくなってます。もし、使えば、蒸し返したことになるからです。

これ、裏返して言えば、明言なしロシアの領土にしましょうというお話なんです。シベリアがロシアの領土であるのは、日本の認証は不要でしょ。北方4島も同じ関係にあるのです。あの島で軍事基地を作るのは、ロシアに帰属する土地なんだから当然です。日本の許可など不要です。

もともとは、日本の領土であったのかもしれない。しかし、そのことを口にないと誓った以上、ロシアの領土になったと認めるしかないでしょ。

ロシアからすれば、もともとは、ロシアの領土でなかったのかもしれない。そんなことは、2度と口にしないことを誓った上で、ロシアが自国領土と認める旨、約束しました。ロシアから見ても、もう北方4島はロシアに帰属したと認めるほかないです。

この両者の関係を見ていて、領土関係が過去の事実に反するとすれば、領土の割譲がなされたとみていいでしょう。「北方領土4島は、この間の日露間の協議でロシアに帰属することが確定した」というのは、その事実関係の説明です。
返信する

コメントを投稿