goo blog サービス終了のお知らせ 

のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

日本代表チームが勝とうが、負けようがどうでもいいよ。選手たちは、自分たちのために戦えばいい。それで十分だよ。国を背負う必要はない

2018年06月20日 01時46分18秒 | 日本の現状
日本国黄帝@nihon_kouteiさんのツイート。

――たかがサッカー。日本代表チームが勝とうが、負けようが、私たちの国民生活にも、日本という国にも何の関係もないし、マスコミから無意味に国を背負わされて戦わされる選手も可哀想。ランキング61位の日本チームが勝てる筈もない相手なのだから、楽しくボールを追い掛けて遊ぶだけでいいだろうに…。〔19:51 - 2018年6月19日 〕――


スポーツを政治利用している人たちの声を聞きたくば、

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyukiさんの下に紹介するツイートのリプがいい。

自衛隊幹部の暴言を告発したことを

根に持たれているのかな、嫌がらせが凄まじいよ。

向学のために読んで見たらいい。

――W杯。主審の目の前でハンド反則でシュートを止めたコロンビア選手。チームを救うための究極の行為は一発レッドカード。反則は絶対悪、退場も最悪ミスだが、我が身を捨てた執念の行為に、あの瞬間に何もせず、失点承知でシュートを見送るだけの国会議員が何人いるだろうかと考えた。安倍政治は罪深い。〔22:04 - 2018年6月19日〕――

呆れるほどの、

「スポーツに政治を持ち込むな」

の大合唱だろ。

しかし、この批判、難癖もいいところだ。

だって、

小西さんは、

全然、スポーツに政治の話を持ち込んでない。

正確に言うと、

スポーツに政治の話を繋げただけだよ。

スポーツの政治利用と、

似ているようで非なるものだ。

政治利用という

非難に相応しいのは、

スポーツに名を借りた国威発揚だよ。

小西さんは、

そんなことを別に企んでいないんじゃないか。

大体、

「スポーツの政治利用」って、

政治の喫緊の問題を

考えさせないためにスポーツの話を持ち出して

思考停止に追い込む

世論操作を指して言う言葉だ。

それを称して

「愚民政策」と呼ばれた。

小西さんの話のどこに愚民政策が隠されているのだろうか。

ネトウヨたちは、

言葉を混乱させようとしているだけにしか見えないな。

ちなみに、

ネトウヨたちに何の正当性もないことは、

次の小西さんのツイートに、

誹謗中傷、罵倒のリプが並んでいることからして明らかだ。

――日本代表の素晴らしい勝利!選手・指導者と関係の皆様に敬意を表します。W杯で初めて南米チームに勝利したことは、全国の子供たちにも大きな夢を与える快挙だと思います。私も(一時期だけ)ゴール前の魔術師などと呼ばれていたサッカー少年時代を思い出すなどさせて頂きました。〔23:03 - 2018年6月19日 〕――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。