のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

安倍は、憲法を擬人化して「いじましい、みっともない」などという。しかし、それって自分のことだろ

2018年09月01日 08時45分30秒 | 安倍某とそのお友達

安倍が何より、憲法を憎んでいるのは分かる。

しかし、そんな気持ちを汲んでやる必要は、我々国民にはない。

ところで、

最近、安倍は、

「改憲発議しないのは議員の怠慢」と言ったらしい

(朝日新聞記事参照。*https://www.asahi.com/articles/ASL807H5RL80UTFK02Q.html)。

親を殺さない人間は、

情に薄いと言っているようなものだ。

発想が逆なんだ。

つまり、憲法を壊すことではなくて、

守ることが大事なんだ。

同趣旨を述べたツイートを見つけた。


また、


というツイートも参考になる。

まだまだ、ある。








さて、安倍は、どうしてまた、

こんなに国民の意思を逆なでする筋違いな要求ばかりするのか、

muno-bot@bot_munoさんの

――戦うべき主敵と戦わない者は、味方の中に敵を作り、それと戦うことでわが身を守ろうとする。民衆にとって、身中の毒虫だ。敵方より敵だ。〔13:06 - 2018年9月1日〕――

という言葉が安倍のために用意されたようじゃないか。

むのさん、やっぱり慧眼だな。

なお、勘違いしてるといけないので言うけど、総裁選で仮に安倍が勝ったとしても

改憲への「 信任得た」という主張 は、

許されないよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿