SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

薄口の味と濃口の味

2021-06-12 08:20:28 | ひとりごと
 今日も、家庭で手作りする料理の話題を書きますけど
皆さんの家の味付けは、薄口ですか?それとも濃口ですかね。

我家は、どちらかと言えば以前は濃口の味付けでしたけど
最近では、奥様が高血圧を心配して薄口の味付けとなっていますね。
でも、極端な薄口では無いので味が無い!という感じは持っていません。

なので料理によって、醤油をかける事も無くて味付けされたままで食べていますが
天ぷらやフライなどの料理には、醤油やソースをかけますがなるべく控えめにしています。
それでも、お好み焼きはタップリとソースをかけて食べたら美味しいので
ついついソースの量が多くなってしまいますね。

こんな私ですが、生野菜はドレッシングなどをかけずにそのまま食べています。
私には、変なこだわり?が有りまして生野菜にドレッシングやマヨネーズなどをかけると
生野菜の本来の味が消えてしまうので、味が分かるような食べ方をしておりますね。

生野菜だけだと、美味しくない?と思われるかも知れませんけど
長年こんな食べ方をして、なれたら美味しく頂けますね。

家庭によって、味付けは様々でしょうけど
いつも、美味しく頂ける事には感謝していますし
毎日々々献立を考えて作るのは、大変ですから感謝しないとバチ当たりとなります。
家庭で食べるだけの人は感謝の気持ちを忘れないように、よろしくお願いいたします。


今は無理でしょうけど、終息宣言が出されたなら自分や家族のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿