SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

もう直ぐ車検です

2023-04-23 09:37:00 | ひとりごと
 今日は、愛車の車検の話題を書きます。
車検ですけど、来る日が分かっていますので皆さんは車検貯金?をしていますかね。
決まった金額を月々、積み立てしていたら良いとは考えますが
私自身は、ずぼらな性格のために行っていません。

なので車検の時期が、近づいて来ましたから金額がどのくらい必要となるのか
お店に行きまして、概算金額を教えて頂きました。
概ね思っていた金額と、大差は無かったけど大きな出費となりますね。

ところで、話しは愛車の維持費に変わりますけど
必要経費を計算すれば、ビックリする金額となります。
愛車自体の金額・車検・保険・タイヤ・ガソリンなどを10年分で計算をしてから
1年分に割り戻しますと、もったいないと感じますけど
便利が良いから?車を持つようになります。

自分が住んでいる環境とか、年齢を考えた場合には次は無いと感じています。
高齢者となって、ハンドルを握るのは危険度が増すと考えますし
多少は不便になっても、タクシーを利用した方が安価となりますからね。

こんな考え方が持てるのは、歩いて行けるスーパーが近くに有るから出来る事で
食材を買うのに、タクシーを利用するとなると利用頻度にもよりますが
何となく、もったいないという気持ちが大きくなりますね。

最後に、いつまで皆さんは車を運転する考えをお持ちでしょうかね。
私自身は、駐車するのが困難と感じたり周りの人から
運転禁止!と言われたら、その時点で運転しない考えでいます。
免許証の返上時期を後悔しないように、お互いにしっかり考えましょう。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息するようになれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿