望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R6.1.19 日野市七曲りからのダイヤモンド富士は勢いのある雲が良いアクセントだった

2024-01-20 07:19:25 | ダイヤモンド富士

今回のダイヤポイントは(も)熊沢さん(HP)に教えて頂いた日野市七曲りだ。

南平駅からのルートは地図アプリによるとこれらしい。なるほど七曲りか~

自転車で府中へ。府中からは一昨日の平山城址公園駅の一つ手前の南平駅下車だ。一昨日と違い、気温は高く楽だった。下りホームにあるトイレで小用を済ませ、上地図の通りに歩くことにした。

地図アプリの使い方が把握できていなくて、ルートミス(^_^;)

あの辺かな。

上地図のように上画像の高台に辿り着くには舗装の急坂を何度も曲がらないといけない。

ダイヤタイムは16:30頃と分かっており、余裕で間に合う筈だったが、ついつい急いでしまい、大汗(^_^;)

今回も含め、ヒートテックにフリース、ユニクロダウンは汗冷えするんだよな~(^_^;)

お、カメさんの姿が見えた。

上画像から2回カーブを曲がると大勢のカメラマン。その中に熊沢さんもいらした。他の方とお話し中だったので、挨拶しただけで先へ。直ぐに4ttr2aw1udmfさん(ブログ)、そして一昨日会ったばかりのKmoriさん(ブログ)に挨拶した。

16:13 眩しくて肉眼では無理だが、サングラスを掛けていれば富士は見つかった。

特徴的な大岳山など奥多摩の山々もズラリ

そしてfumiーGさん(ブログ)と挨拶した。今回ここに来る前に昨年11月のレポもチェックしていた。

カメラマンの集団から少し離れてパチリ。

目いっぱい広角で

16:28 薄雲が良い感じ。今日は久しぶりに目に優しいダイヤになりそうだ。

16:33 太陽が富士山頂に接地。そして鳥さん♪

ドンピシャダイヤ

16:35 この雲がステキだ~

16:36 薄雲の為、最後のキラリは無い。でも、うっとりぃ

HDR♪ この雲が良いアクセントだ(^^♪

広角でHDR♪

くぅ~たまらんわ、この雲(^^♪。 HDRも補正無しでもこの色が出るんだね。

広角で

レポを作りながら、この流れるような勢いのある雲を何と表現すればよいか考えた。

 

ゴジラの放射熱線、あのご~~~ってやつ。どうだろう?

スマホで手前の住宅街を入れてみた。ここが高台であることが良くわかるね。

その後は右からの黒い雲が富士を隠してしまった。

16:58 Kmoriさんに階段を下りると早いことを教えてもらった。

先ほど苦労した七曲りを曲がらずに、かなり短縮して降りることが出来た。次回来ることが有ればこれを使おう。

17:15南平駅着。17:22の新宿行きで帰路へ。

 

20日朝、一部加筆しました。

こちらもご覧ください 

ダイヤ・パール富士のページ

この日一緒に撮影していた皆さまのレポ (随時アップします)

熊沢さん    4ttr2aw1udmfさん  fumiーGさん 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。