望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.12.10 鳥居越しのダイヤモンド富士はバッチリ @日野市七ツ塚公園

2023-12-10 21:59:47 | ダイヤモンド富士

9日は天気の良い土曜日だったが、ウハウハのハイカーを見ながら出勤した。この日はダイヤモンド富士を撮る時間に帰ることは出来なかった。

翌日の天気予報も晴れマークが並んでいたので、帰宅する電車の中で翌日のダイヤポイントを探した。すると12月10日とお正月はそれ程ダイヤポイントが変わらないことに気付いた。そして、Kmoriさんが撮った鳥居越しの富士山にびびっと来た。この絵で撮りたい!

fumiーGさんにアドバイスをもらい、駐車場があることも確認できた。

当日は平日と同様に5時に起きたが、もう少し寝たい誘惑に負けてアラームを30分後にセットして二度寝し、ぐずぐずしていた。どうにか5:30過ぎに起きて、スマホを見ると大谷翔平はドジャースに決定のニュースを見て、一気に目が覚めた。とりあえずテレビでやっているところを探したところ、日曜朝はサンデーLIVEしかニュース番組が無い。最初に放送されたところでテレビ画面を撮影し、ブログにアップした。ブログにも書いたが、11月から大谷がどのチームを選択するのかについて色々な噂が飛び交い、どれが正しいのかさっぱりわからなかった。そして、日本時間の未明、アメリカ西部時間の9日午後に大谷自身のInstagramにアップしたとのこと。ドジャースは高校時代から獲得を狙っていたとか、大谷を手術したのがドジャースのドクターだったことなどが理由と色々な記事が出ていたが、それらは全て推測だ。大谷は近日中に記者会見を開き、ちゃんと説明するとのこと。ホントに彼らしいと改めて感心した。

さて、午前中は週末ノルマの掃除と布団を干すなどしているうちに終わった。気温も上がり、布団はイイ感じに乾いたタイミングで取り込んだ。

予定通り15時頃に自宅を出発。出発時点でナビを見ると20分程で着くはずが、府中立川近辺はかなり混雑しており、結局40分近くかかったが、無事に七ツ塚公園に到着できた。

到着時点で駐車場は満車。仕方ないので目の前のスーパーの駐車場に停めて歩き出したところ、公園の駐車場から1台出発する様子に気付いた。これ幸いと車に戻り、もう一度公園の駐車場へ移動し、停めることが出来た。

15:47

ダイヤタイムまで大分時間がある。三脚は車内に置き、しばらく付近を散策することにした。

サングラスを掛けていたので、鳥居越しに富士山は見つかった。ここで撮ろう!

デジイチ

スマホ

公園は子供たちが走り回っており、その親らしき大人もいた。

あの膨らんだ辺りが古墳なのか、案内表示を撮ったがまじめに読んでいない。

公衆トイレで小用を済ませた。その前付近がfumiーGさん達が撮ったポイントのようだ。

ここの方がずっと見通しが良いが、今日は先ほどの鳥居を入れて撮ると決めてきた。

16時過ぎに鳥居前のポイントに戻り三脚をセットした。

16:06

16:08 太陽が富士の山頂に接地

大きめのダイヤかな

右が大きいキャッツアイ?

太陽が隠れた後の方がクリアに見えるよね。

そういえばと思い、三脚を車に置いてデジイチのみを持って先ほどの公衆トイレ前に寄ってみた。

予想通り私と同世代位の男性がデジイチを首にかけ、富士の様子を見ていた。話しかけると地元にお住まいで、お正月の予行演習とのこと。お正月は大勢のカメラマンで賑わうそうだ。

私は鳥居の前で撮ったことを話し、モニターを見せると彼もモニターを見せてくれた。なるほど、次回があればここから撮るのも良さそうだ。

電線が入ってしまうが、それも風景の一部だよね。

16:25過ぎに帰路へ。帰りも結構混んでおり、17:10頃帰宅。近いのに遠いなぁ

こちらもご覧ください

ダイヤ・パール富士のページ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です!! (fumi-G)
2023-12-11 03:30:43
強い思いと万全の下調べ! 結果は見事なダイヤゲット!!ですね。
しかもキャッツアイ付き!
これからもダイヤの季節、続きます。
頑張りましょう!!
返信する
Unknown (nozomunofujisan22)
2023-12-11 06:42:45
お褒めのコメントありがとうございます。励みになります。
お二人のレポから素敵なポイントを見つけることが出来ました
返信する
Unknown (Kmori)
2023-12-12 20:18:42
今晩は!(=^・^=)
見事なダイヤモンド富士とキャツアイ素晴らしいですね~~♪
少しでもお役に立てゝ嬉しいです。
ブログURL案内も有難うございます。

私の方は秋にいろんなお別れがありました。
桜の時期に望さんに話かけていた幼馴染は、
11月に旅立ちました。
最後のお花見になりましたが、優しく対応して頂けた事に感謝です。
返信する
Unknown (nozomunofujisan22)
2023-12-29 12:16:37
コメントに気づくのが遅くなり、失礼しました。
高尾の大光寺で話した方のことですね。お友達を亡くされて寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。