望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.12.17 ダイヤモンド富士&ちょい焼け♪ @立川ステージガーデン

2023-12-17 21:51:56 | ダイヤモンド富士

天気の良い日曜日だったが、諸事情により今日大掃除(+_+)。それだけで一日が終わるのは悔しい。先週に続き、今週も日曜日はダイヤ撮影だ♪

今日のダイヤポイントは一昨年訪れた立川ステージガーデンにした。近場で電車移動なので到着までの時間が確実で安心だ。

掃除を15時頃に切り上げ、デイバッグにデジイチとサングラスを入れ、軽い方の三脚を持って自転車でGO!

立川駅の改札を出ると若者や家族連れで混雑していた。混雑した道を通り、ステージガーデンに着くとこれまた大混雑。何かイベントがあるのだろうか。それはともかく、階段を上りいつものポイントへ(15:50頃)

マニアさんは画像に写る方の他に背中側に2人。その後少し増えた気がする。ひょっとして知り合いに会えるかと思ったが、その予感は外れた。また、ユニクロダウンを着て急いだので背中は汗びっしょり。さらに冷えてちょっと寒くなった。

三脚をセットし、まずは一枚。イイ感じの薄雲が出ており、焼けの期待大だ。

15:57

16:02

今日がダイヤになることを知っているのか、それともたまたか。そこそこ多くの人が太陽と富士を見つめるようになってきた。中央は私の三脚。

スマホ

16:09 富士山頂に太陽が接地

大きめのダイヤかな

光る雲がステキぃ~

スマホ

うっとりぃ♪

16:13 コロコロダイヤとしよう

ここからの眺めも撮っておこう。数年前は向こうに見える昭和記念公園の浮遊の庭から撮ったんだよな~(R2H29)

ダイヤが終わり、富士を見ている人は大分減ったが、ゴツイ三脚をセットしたマニアさん他数名がまだ撮影を続けていた。

16:18 もう少し楽しめそうだ。

月齢4の細月がキレイだぁ

16:26 雲の色が派手になってきた。

んん、ヘリコプター! 残念ながらオスプレイでは無かったがトリミングしてみた。

16:28

三脚があるのでもう少し粘りたい気持ちもあったが、所用があるのでこれで終了

その前にスマホで

帰り際にパチリ

こちらもご覧ください

ダイヤ・パール富士のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。