望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R6.1.4 中央線多摩川橋梁とダイヤモンド富士 @立川市柴崎町5丁目

2024-01-04 19:45:51 | ダイヤモンド富士

1月4日のダイヤポイントをは何処にするか、色々探す中でびびっと来たのが丁度1年前のfumiーGさんのレポだ。fumiーGさんとLINEでやり取りして、場所を教えていただいた。

15時前に自宅を出発。出発前に見たライブカメラでも、駅へと向かう道中でも雲一つない。今日のダイヤは確実に撮れそうだ。

15:15頃立川駅下車。立川南駅では多摩センター行き先頭で次の電車を待った。

R2年12月末はここからダイヤ(画像)を撮ったが、今はこの通り全然ダメ。

やってきたモノレールに乗ると数秒でドカーンと富士が見えた。改めて今日は撮れると確信したが、先ほどの駅から見たアングルも気に入っていたのにと思ったりした。

15:27に柴崎体育館駅を出発。途中の公園の公衆トイレで小用を済ませ、スマホのナビに従って進んだ。歩きながら、ここは着たことがあると思い出した。そうだR4年1月熊澤さんさん(HP富士写真道楽)に教えてもらったポイントの近くだ。

多摩川堤防を数分西へ進むとカメさんがいっぱい♪

すぐに4ttr2aw1udmfさん(ブログ)と目が合い、挨拶した。ただし、彼が狙っているアングルとfumiーGさんが撮ったアングルとは違う。もっと西、橋梁の近くまで行ってみることにした。

数十mの間隔で2人、1人とカメさんが居て、彼らがどんなアングルで狙おうとしているのか。彼らの邪魔にならない位置で数枚撮ってみた。

15:49 中央線も入れたいが、送電線鉄塔も入れたい。う~ん、難しい

そういえば、fumiーGさんが撮ったアングルと違うが、今更探す時間は無さそうだ。

手前は芝生の広場。凧揚げを楽しむ子供いた。

プラス補正にして電車をメインにしてみた。あれ、あずさだ('◇')ゞ

この頃、fumiーGさん、yupikoさんが近づいてきた。今朝私が連絡したので、この辺りに居るのではと見に来てくれたそうだ。ポイントを尋ねると橋梁の向こう側とのこと、眺めが違うのは当たり前か(^_^;)

お二人はダイヤ撮影後に用事があるので橋梁の向こう側、駐車場に近いポイントで撮るとのこと。お礼を言って別れた。

色々動いたが、この付近で撮っている。

 

15:58 これは普通の中央線。色をいじり過ぎたかな(^_^;)

この頃、手を振る熊沢さんに気付いた。用事があり到着がギリギリになりそうなので、車ではなく柴崎体育館駅から来たとのこと。いつもピンポイントで三脚をセットする場所を決めて来るのに珍しい。

色々話しているうちに大分太陽が富士に近づいていた。熊沢さんに迷惑をかけてしまった。

サングラス越しでも眩しすぎる(^_^;)

16:19

眩しくてピンを合わせるのが難しい。でも、アングルは変えたい。

ピッタリダイヤタイムに電車が来ているのだが、パソコンでいじっても何が来ているのか分からない(^_^;)

16:22 キャッツアイは撮れず。いや、そもそも計算してないけど(^_^;)

三脚は無いが、もうちょっと電車を入れて撮りたい

またあずさを撮れた♪

4ttr2aw1udmfさんとは途中まで、熊沢さんとはモノレールに一緒に乗り立川まで話しながら帰った。今回も貴重な話を聞くことが出来た。感謝!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮れましたね!! (fumi-G)
2024-01-05 05:05:58
多摩川からは久しぶりのダイヤモンド富士ですよね?!? 初ダイヤと新年 おめでとうございます。
今年も明るく、詳しいブログ、楽しみです。
返信する
fumi-Gさん (のぞむ)
2024-01-05 07:54:24
色々と教えていただき、ありがとうございました。確かに多摩川からは久しぶりです。出来はともかく中央線を入れて撮りたかったので、楽しめました。
拙いブログですが、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。