望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R2.12.30 立川南駅からのダイヤ富士はシチュエーションを楽しめた

2020-12-30 19:43:49 | ダイヤモンド富士

30日早朝は雨。9時頃には止み、その後は曇っていたが、午後になって晴れて来た。今日もダイヤ富士撮影のチャンスだ。今回は田代先生のレポからモノレール立川南駅にポイントを決めた。

カシミールでチェック

15:15頃に自転車で駅へ。丁度中央特快がやって来た。

JR立川駅からモノレール立川南駅まではほんの数分、モノレールに乗らずにポイントに到着したのが15:40頃。田代先生のレポには何人かが見に来ていたとあるが、この日は誰も居ない。レポにあるようにホームの端から狙うには撮影場所が狭いが、場所取りは必要なさそうだ。

かなり眩しいがサングラスを使えば直ぐに富士を見つけることが出来た。

15:58 左側に寄ると窓越しだが撮影出来る。これも絵として面白そうだ。 

※ これ以降補正しているものは☆を付けています。逆に何もないものはJPEGそのままです。

16:05 大体10分おきにモノレールがやってくる。勿論入れて撮ってみた

16:12 このタイミングでモノレールが来ればダイヤタイムには邪魔されないだろう。 ☆

16:16 鳥が画角に入り込んできた。これは面白い 

16:17 カシミールよりも少し左よりだが、仕方ない。もうすぐ接地!

縦でも撮ってみた。うん、面白い♪

16:18 額縁(?)を入れて

16:19 今日も雪煙が強く、最後のキラリは撮れないかな。

このアングルも面白い♪

何気なく後方の窓を見ると、富士が反射して写っている。そう、田代先生命名のミラー富士だ。

偶然だがシャッター速度が遅くなったヾ(^v^)k

この辺りの時間帯でモノレールから降りてきた数人が富士に気付き、スマホなどで撮影していた。その内一人は手持ちだがデジイチで撮っていた。「何を撮っていましたか?」などと質問されたら自慢出来たのだが、デジイチを持った私に声を掛ける人など居なかった( ̄。 ̄;)

16:25 丹沢がズラリ。午前中に来てみたいね☆

16:26 鳥の大群ヾ(^v^)k

16:30 最後にモノレールを入れて。手持ちではこれ以上粘ってもダメかな。

モノレール駅での撮影は今月6日の柴崎体育館駅以来だが、今回はその時よりもシチュエーションを楽しめた。ついついヾ(^v^)kを連発してしまった。

 

※ ダイヤ・パール富士のページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。