望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.5.30 ぶらっと野川公園へ (30日その2)

2015-05-30 21:33:36 | 花見

浅間山公園から自転車で十数分移動。すでにかなり暑くなっており、早く木陰に入りたかった。

自然観察園前でこの日花が咲いているポイントを大まかにチェック。今回は時計と反対回りに歩いてみた。

終わりかけのオドリコソウだと思う。

池に映る新緑。面白い出来になった(^_^;)

花が無いな~と思いながら歩いていると、ベテランさんがこれにカメラを向けていた。

何なのか尋ねると、ロウバイの実とのこと。

花しか見たこと無かったが、こんなデカイ実になるとはオドロキだ。面白いね~

この辺からマクロレンズに取り替えた。サボって三脚を持ってこなかったので、失敗も多い。ま、イイか。

シラン(紫蘭)

それよりもとまっている虫が気になったりして

近くにいらしたベテランさんにキキョウソウ(桔梗草)と教えてもらった。

ウツボグサ(靫草)

これは別の場所で。

かがみ池は水位が上がり、湖面が見えていた。

目立つ花はそれほど見つけられなかったが、ドクダミだけがこれでもかとあちこちで咲いていた。

蛍の観察スポット付近までたどり着くと、なにやら人が群がっている。

そっと尋ねてみると、蝶々だという。これは気の長い話だ。それぞれ楽しみ方があるということで(^^;)

最初はシモツケかと思いカメラを向けたが、なんだか違う・・・後でキョウガノコ(京鹿子)だと判明した。

ガクアジサイかな?

今度はユキノシタ(雪の下)の群生。数年前高尾で見つけて以来、お気に入りなのだ。

わずかでも風が吹くと花が揺れてしまう為、この一枚を撮るのに何度失敗したことか(^^;)

 

浅間山同様にさすがの野川公園もこの時期は端境期で目立つ花はそれほど無く、虫さんを撮ることを楽しんだ。

ラブラブ♪

ハチの一種らしいが、はて?

蜘蛛の動きは速く、マクロレンズで撮るのは大変。でも、その分楽しいかも

正午過ぎに帰宅。

 

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (食うかい)
2015-05-31 06:24:26
4月から腐ってます食うかいです。

4月に仕事のし過ぎでおかしくなり
5月再び体調崩し
同じくこの週末、通院してきました。

カメラもって自転車はおろか
車でも飛び出す元気もなく
横になって過ごしていましたが
昨夜のテレビ東京を見て
やはりくすぐられます。

またご一緒できること
楽しみにしています。

あ、地震噴火には気をつけましょうね。
返信する
食うかいさん (のぞむ)
2015-05-31 07:46:39
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22705_201505301830.html
ですね。番組そのものは観ていませんが、私も昨日朝、浅間山から富士を見て、風邪気味でなければ行きたいなと思っていました。
身体を労りながら平日の仕事に耐え、週末に合流しましょう。
返信する
Unknown (sanae)
2015-06-01 13:02:16
あらあら、食うかいさん大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

・・と、のぞむさん、先にごめんなさい。

野川公園はいつ行っても癒されますね。
でも暑くなかったですか?
樹林が多いから気持ち良かったでしょうか。
近くにこんな森があっていいですね~
返信する
sanaeさん (のぞむ)
2015-06-01 19:38:31
たしかに暑い日でしたが、木陰は快適でした。
ここは色々なお花を見られるのですが、正直マンネリです。
咳は出なくなりましたが、まだハスキーボイスが治りません(T_T)
今週末はお山へ出かけたいです。
返信する
風邪ですか?! (るたん)
2015-06-02 20:59:26
のぞむさん、風邪は良くなりましたか?
こちらも養生しなければならないのですが、
じっとしている方がストレスでイライラするので
歩いて傷口が開いて落ち着いていない雰囲気で反省してます。
今週は出かけられるといいですね~!私も!
返信する
るたんさん (のぞむ)
2015-06-03 06:15:16
風邪はだいぶマシになりました。
私もじっとしているとストレスがたまります。
土曜日が雨にならないように、祈りながら日々を過ごしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。