望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.4.12 坪山東尾根 花の無いコースを下山 (12日その2)

2015-04-16 19:09:16 | 山歩き

頂上の手前でトシちゃんが誰かと話している。会話の内容から知り合いとバッタリがあったようだ。

私も頂上に着いてから紹介してもらったが、K2Coupleのあたさん(ご主人)、はらっぱさん(奥様・ブログ)とのこと。お二人は高崎にお住まいでみちほさん達とも知り合いだという。

4人の会話に花が咲き、山名標との記念写真大会になった。(画像はこちら)

その頃、ソロ女性が到着した。彼女もsanaeさんのブログを見ているという。お名前はアイさん。聞いた(見た)ことがある・・・そうだ、cyuさんsanpoさんと一緒に歩いている方だ。(リンクはその際のレポ)

そしてなんと私に道の駅道志で話しかけたことがあるという。そうだ、鳥ノ胸山に登ろうとしていたあの時だ!この際はご主人と一緒で、横浜のIと名乗られていた。

彼女も一緒に記念写真!(画像はこちら)

あ、そうそう。ギリギリ見えていた富士も撮影したので載せておこう。

山名標の奥には三頭山など奥多摩の山々

この山名標は人気で、記念写真を撮ろうとする人たちが多くいたが、トシちゃんは何度もカメラマンを買って出ていた。これもお人柄だな~

そういえば食うかいさんも記念写真カメラマンが得意だ。お二人のキャラは似ているかも。

今朝登山開始の前にびりゅう館でソバを食べようというプランを聞いて、カップ麺はタントに置いてきた。そこで、山頂に着いたらブランチタイムくらいはあると思っていた。でも、その雰囲気は無さそう・・・あまりにハラが減ったので、皆さんが話しているうちにでおにぎりとパンをぱくり。我ながらホントに燃費が悪い。

別ルートで降りるアイさんを見送り、あたさん、はらっぱさんの二人も我々と一緒に東尾根を下ることになった。

ほんの十数分前、トシちゃんにバッタリするまでは東尾根は花が少ないという情報から、あたさん達は西尾根を降りるつもりだった。でも、トシちゃんが西尾根を逆流するとバスを降りて登ってくる人たちで混雑するから止めておこうと説得したというわけ。(この言い回しがトシちゃんらしい)

10:35 下山開始

西尾根も急登だったが、こちらも大変!

こちらは先ほど登ってきた西尾根と違い、同じ山なのに花が少ない、いや見つからない・・・

と思っていたら、sanaeさんが芽を見つけた。

はらっぱさんのザックからは軽やかな鈴の音が聞こえてきた。群馬の山にもクマがでるという。

トシちゃん命名「カテーテルの木

あたさんが撮っているのは?

こんなところを進む。

南高尾で名前が分からなかったミヤマシキミ。sanaeさんはその件を覚えていてくれた。

はらっぱさんが見上げるのは?

先ほど登った西尾根だろうか。

何だこれ? キレイな花が咲いている様子は無かったが

下が見えた。

この付近の土質は滑りやすく、あたさんがズルリ。嬉しそうにカメラを向けるトシちゃん!

その数分後、今度はトシちゃんがズルリ・・・

往路で通った西尾根との分岐を通過。

sanaeさん、はらっぱさんは足下のお花の撮影に夢中!

トシちゃん、あたさんはオヤジ談義でのんびり歩いていた。

が、

(>_<)

尿意がギリギリだった。ここまでくれば今朝使ったトイレまではもうすぐ。ダッシュに近い急ぎ足でトイレへ!

いや~、ほっとした。(^^;)

トイレ前にザックを置き、心置きなくデジイチタイム!

今朝は閉じていたカタクリがこの通り。う~ん、イイねぇ。

コンデジマクロでタチツボ

キケマン

この付近のソメイヨシノはまだまだキレイ

はらっぱさんが教えてくれたアメリカスミレサイシン

トシちゃんが今朝は閉じていたニリンソウポイントへあたさん、はらっぱさんを案内していた。二人とも全く気付かなかったという。

駐車場へ向けてリスタート。それにしてもsanaeさんのザックはデカい!

「あっら~、咲いていたかいね~」 軽ワゴン車にお総菜を積んだおばちゃんが話しかけてきた。

「この間の雪にやられて、落花していました」←sanaeさんかな

「できたてでほかほかのコロッケはいかがですかぁ。ジャガイモ入りで美味しいのよぉ。」

「この後びりゅう館でソバを食べようと思ってるの」←はらっぱさんかな

「あらぁ、だったらお蕎麦と一緒に食べたら良いわぁ」

sanaeさん、はらっぱさんはご家族の為に購入

私も100円分を購入。

渡されたコロッケはまだ温かかった。

そして、2パックで4個?

値段を聞かずにお札を出したのだが、1パック100円かと思いきやその倍。これはお得だぁ

川沿いのガードレールの下辺りにノジスミレ(野路菫)がいっぱい咲いていた。 ※勿論教えていただいた。

車に戻り荷物を整理していると、後ろから声が聞こえてきたた。またバッタリがあったようだ。そちらを見ると今度は若い夫婦がsanaeさんたちと話している。山空花さん(ブログ)と紹介してもらった。

彼らはびりゅう館に車を置き、この登山口まで歩いて混雑した西尾根を登り、東尾根を降りてきたという。

お二人をタントに乗せて7人でびりゅう館へ。

びりゅう館の建物に近い第一駐車場は満車。少し離れた第二駐車場へから歩くことにした。

ここのトイレでタイツを履き替え、座席へ。sanaeさんが撮影した画像

メニューと一緒に見られるようになっていた地図。

もりそば(850円)也。美味しく頂きました(^^)

先ほど歩いた山の話、山仲間の話、それぞれのご家族の話など楽しいランチタイムとなった。

食後はトシちゃんの提案で日影沢へスミレなどを見に行くことにした。もともとこの日は高尾に行く予定もあったのだ。二人と一緒なら気付かないお花も見つけられるだろう。これは有り難い。

あたさん、はらっぱさんと山空花さんご夫妻はそれぞれ別の予定があるのでここでお別れ。

続く。

5年ぶり! (アイ)
2015-04-16 21:19:14
出会いがたくさんの山行でしたね。
前にお会いしてから5年も経ったのですね。でも、「のぞむさんだ!」って、判りました。
どこかでお目にかかったら、また声をかけま~す!
アイさん (のぞむ)
2015-04-16 22:41:24
レポを作りながらあの時は鳥ノ胸、翌日は身延山の昇るダイヤを撮りに行ったのだと懐かしく思い出しました。あれから5年ですか、あっという間ですね。

またどこかでお会いすることもありそうです。今度はお顔を覚えましたよ。こちらが先に気がつくかもしれませんね。
ありがとうございました! (山空花)
2015-04-17 23:11:04
望さん、日曜日はお疲れ様&ありがとうございました!
初対面にも関わらず快く車に乗せて下さって嬉しかったです\(^-^)/

お蕎麦も美味しかったですね~。
お花は私達も全然分からなくてsanaeさん達に教えていただいてもなかなか頭にインプットされていきません…(^_^;)

またどこかでお会い出来たら嬉しいです\(^-^)/
山空花さん (のぞむ)
2015-04-18 06:29:39
こちらこそお会いできて良かったです。
また何処かのお山でバッタリがあるかもしれませんね。