株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 脱レアアースに意欲 」 

2012-02-19 22:31:39 | 日記

 

【本日のNews】
◆2.19 【東大阪(八尾)情報】→ →小阪歩こう会 月例会 「老若男女の楽しいグループです。」2/25(月) 出発:小阪駅 AM10時
◆2.19 【NEWS】→ →<ヒューストンさん葬儀>1500人が最後の別れ
◆2.19 【物件ニュース】→ →大正区泉尾4丁目新築一戸建て 使える2WAYアクセス!
◆WEB 【当社HP】→ →みつかるいいホーム



枝野幸男経済産業相が18日、千葉県成田市のTDK成田工場を視察した。世界最大のレアアース(希土類)生産国の中国が輸出規制を続けるなか、TDKはレアアースを使わない磁石の量産をめざしており、枝野氏は国も技術開発を後押しする考えを示したという記事が。

枝野氏は視察後、記者団に「レアアースをできるだけ使わない技術の開発を国としてさらに進める。資源も(中国以外で)より幅広く獲得したい」と話した。さらに「(輸出規制などの)不公正なやり方を続けることは中国の今後にプラスではない」と牽制(けんせい)したというが、もう少し強い対応で民間企業を後押し出来ない出来ないものだろうか?

 レアアースは、ジスプロシウムやネオジムなどの希少金属。自動車や家電のモーターに使う、小型で強力な磁石の原材料になる。高い生産技術を持つ日本企業 の誘致を進めたい中国が、10年秋にレアアースの輸出規制を強めてからは価格が高騰し、日本政府は規制をやめるよう求めているが、手緩いのか一向に改善しないの現状のようだ!特許有効中に儲けるだけ稼ごうとする、ありがちな欲求を国家レベルで実践しているようにも思える!

 TDK成田工場は従業員640人が働く製造開発拠点。レアアース使用量を減らし、2015年にレアアースを使わない磁石の量産をめざしているというから日本の技術には敬服せずにはいられない。

四方海に囲まれた美しい国、「日本」!されど、自然資源は乏しく、燃料は全て輸入に頼らざるを得ないのが実情!いつも、海外との取引には細心の注意を払いながら根気よく交渉を繋げている!そんなこの国に世界中が注目するのは卓越した技術力にある!この技術だけは世界のいかなる国にも劣りはしない「日本」の財産なのかもしれない!

勤勉で献身的な国民性と、どん底からでも這い上がって来た「日本」という国と、そこに住まう「日本人」!まだまだ健在なのだ!今こそ、この国の威厳を!自信を取り戻そう!そう心の中で、こそっと呟いてみたくなる記事だった(笑)

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿