株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 ビリケンさん3代目は金髪  」

2012-05-23 18:50:45 | 日記

 

【本日のNews】
◆5.23 【東大阪(八尾)情報】→ →6/10東大阪おやこ劇場【ププッピドゥ!】パントマイムプラネット 大東市立市民会館4F 第1会議室 午後1時30分 開場は15分前
◆5.23 【NEWS】→ →イチロー、2試合連続のマルチ安打
◆5.23 【物件ニュース】→ →東大阪市新築一戸建て 素敵に完成しました!! 《若江南町2丁目H邸》
◆WEB 【当社HP】→ →みつかるいいホーム



二日続きの塔ネタで恐縮だが、今日は我が町のシンボルツリー!「通天閣」の話題をば、、、

大阪・新世界の通天閣に鎮座する福の神「ビリケンさん」の木像が23日、新調された!塔ネタには間違いないが今日の主人公は「ビリケンさん」である(笑)

新調された福の神は先代より一回り大きくなり、髪も金色にイメチェンした3代目。7月3日に開業100周年を迎える通天閣に花を添える!

午前8時半。4月下旬に金ピカにリニューアルされたばかりの5階展望台に、3代目がお目見えした。米国のホワイトハウスを模した神殿の上にある台座に鎮座、いかにも大阪らしい演出(笑)

高さ60センチ、幅38センチ、奥行き41センチで、京都市の仏像製作所が約4カ月かけて作った。髪の毛には金箔(きんぱく)を使った。ピカピカの展望台にこれでもかという感じに!大阪人のセンスを感じてしまう(笑)

ビリケンさんの足の裏を触ると御利益があるとされる。3代目の足の裏を最初に触った東京都練馬区の主婦小林絹(きぬ)さん(75)は「笑顔がソフトでかわいい。足も柔らかくて血が通っているようでした」と笑顔。家族の健康と長男の商売繁盛を祈った。そう!「ビリケンさん」は日本の福の神なんです(少々大げさですが)

初代ビリケンは1912年にできた新世界の遊園地「ルナパーク」に登場したが、23年の閉園後は行方不明に?道頓堀川に沈んではいないだろうか?それだったらカーネルおじさんのように時空を超えて戻って来てくれる筈なのだが、、、(そんな訳ある筈が無い)

2代目は80年、観光客減に悩む通天閣が復活させた。そして今年、開業100周年を機に、なでられ続けた足の裏がすっかりくぼんだ2代目の引退が決まった。2代目さん!本当にご苦労さんでございました!あなたはやはり大阪のシンボルであり日本の福の神です!

2代目は、しばらく社長室に安置され、今後は「ナニワの観光大使」として全国を回る予定だ、、、?引退って言ってたのに?流石は人気者!再雇用されたみたいですね(笑)

3代目ビリケンさんに通天閣観光の西上雅章社長は「2代目以上に愛され、世界中の人を幸福にしてほしい」と話しているが、おそらく間違いなく3代目も愛される事だろう!

何故なら彼は「浪速の福の神」なのだから、、、(笑)


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿