株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 旧型使い捨てライター販売全面禁止 」

2011-09-28 12:19:49 | 日記

 

◆【 本日のNews
◆9.27 【東大阪(八尾)情報】→ →文化講演会 エンゲキで元気な人・まち・未来 10月15日(土)15:00~16:30 応募期間:10月1日(土)~7日(金)
◆9.27 【おうちの履歴書】→ →八尾市新築一戸建て 工事41日目 T邸 階段・天井取付け工事と足場撤去作業
◆9.27 【物件ニュース】→ →八尾市新築一戸建て 大阪市内への交通アクセス図アップします。近鉄大阪線「河内山本」駅より近鉄バス「仲町」停徒歩1分 (山本町北5丁目)
◆TEL 【当社H.P】→ →みつかるいいホーム



タバコを飲まない方には何ら興味の無い話題だが、本日27日より旧型使い捨てライターの販売が全面禁止されるらしい!今一つピンとこない方もおられよう!何故なら最近タバコを吸わない方が急激に増えているのと、タバコに火をともす以外さほど利用する機会が少ない商品であるからだ!

ただ、私の様な愛煙家にしてみれば全くの寝耳に水の話である!ただ販売を禁止する要因には一応の理解は出来るのだが、、、データによると2005年から今年8月までにライターによる火災が19件発生し全てが子供の火遊びによる火災である!その火災で16人も大切な命を落としているのだから問題は深刻である。

子供の手の届く場所に置かないと、徹底していても子供とは学び(真似る)の天才!考えられないような行動をとるのが常である。ならば、ライターの危険を周知させる方法しか手立てが無いのである。業界団体は絵本を使い子供に危険性を周知する活動を始めているが、やはり身近な大人が、親達が徹底して教育するほか無いのが実情の様である

ならば、いっそ禁煙するか!とはならないのも、これまた現実である(涙)T氏より誕生日プレゼントで頂戴した「禁煙セラピー」なる本!(いやみかー(笑))読破はしたものの、私の見解は、それで、、、という感じでしょうか?とほほ(涙)

新型ライターについては、私自身まだ使っていないので何とも言えませんが?「使いづらい」などメーカーへの苦情が相次ぎ、販売店による回収作業は延々と進んでいない模様。私が気付いたのが日経夕刊紙面で初めてなのだから、ほとんどの喫煙家が内容を知らずに新型ライターを使い、その使い心地の悪さにクレームが起きているのでは無いのかなと強く感じるのですが、、、

少々、使いづらくともタバコを止めるよりはマシかなと思うのは、おそらく私だけでしょうか、、、(笑)

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿