株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「アップルの~頭脳~百貨店へ」

2011-06-15 19:04:55 | 日記



◆【 本日のNews
◆6.15 【東大阪ニュース】→ものづくり教室 「七夕かざりと楽しいおもちゃをつくろう」 6月25日(土) ドリーム21
◆6.15 【芸能NEWS】→松本人志、娘の出産立ち会いで人生観が変わった。娘への思いを語る!
◆6.15 【物件ニュース】→ →恩智中町2丁目新築一戸建 現地案内図
◆お問い合せ 【フリーダイアル】→0120-326-146(見つかるいいホーム)



米百貨店大手JCペニーは14日、

米アップル幹部を最高経営責任者(CEO)に

迎えると発表した。

米国を代表する老舗百貨店が、

先進的な小売店戦略を進めてきたアップルの

ノウハウを採り入れることへの期待から、

JCペニーの株価は前日比で17%跳ね上がった。

この幹部はアップル上級副社長のロン・ジョンソン氏。

米大手小売りチェーンのターゲットから

2000年にアップルに移り、

小売店戦略の責任者に就任。

ガラスを多用した「アップルストア」を成功させ、

アップル躍進の一端を担った!

ジョンソン氏は8月にJCペニー取締役に就任し、

11月にCEOに就く予定。

同社は米国を中心に約1100店舗をもつが、

激しい競争にさらされ、売上高は

リーマン・ショック前の水準に戻っていない。

ウルマンCEOはジョンソン氏を迎えた後は

会長に就く予定で、「彼とともに

JCペニーのブランドを転換していくことが楽しみだ」

とコメントした(某新聞記事抜粋)

いやとにかく、アップルの経営戦略には

目を見張るものがあると私は感じる!

出す商品すべてが空前の大ヒットなのだ!!!

製品の性能的には決して日本のメーカーが

劣っているとは到底思えないのだが?

とにかく売り方が上手なのである!

一般顧客が「買ってみたい」と思わせる

上等テクニックと言おうか

何せ興味をそそられるのである!

アップルが独走するきっかけになったのが

私が思うに、やはり「アイフォーン」の登場では

無かろうかと感じるのだ!

何故なら、今のスマートフォンの

火付け役こそ、すなわち「アイフォーン」なのだ!

出始めこそ、あまり普及はしなかったものの、、、

当時は、ドコモの「Iモード」が

若者の間で認知されていたためだが

アップルは着々と全世界で

そのコンテンツの高さでシェアを

拡大していったのである!!!

日本メーカーが国内需要にこだわっていた

まさしく、ほんの数年前の出来事である!

今、日本メーカーはグーグルとタッグを組んで

続々と新規のスマートフォンを

世に送り出している!

アプリの数ではアップルに遠く及ばないが

そう遠くない将来、逼迫するだろう!

ただ、機械自体のクオリティーは

やはりアップルに軍配が上がると

私自身は思う!

ちなみに「アイフォーン」の開発費は

なんと!4兆円にも上ると言うから

そう簡単には他メーカーが

追いつけるものではないだろう!

ただ、アップルが凄いのは

実のところ、「販売戦略」にある!

米大手百貨店がその「頭脳」を

欲しがるところに答えは存在する!

正直、悔しいぐらい商売上手なのだ!

本当!出す商品、商品が品薄状態?

無い物ねだりは世の常

「万国共通のキーワード」!!!

無いとわかると

是が非でも欲しくなってしまうのである!

おそらく、そこにアップルの

したたかな、販売戦術があるんじゃないかと

ひねくれものの、私の見解だ!!!

ただ、製品は非の打ちどころが無いほど

完成されている!

とにかく、デザインが美しいのである!

産業商品のクオリティーは技術的な

高さの性能はもはや、当り前!

売れるか売れないかは

とどのつまり、「デザイン」だ!!!


「デザイン」を制するものこそが

世を席巻するのだと

私は信じてやまないのである!

ところで、私の「アイパッド2」

いつになれば、届くのであろう?

発注して早3週間?いまだ納品されず(涙)

アップルさん!そこんとこヨロシク(笑)

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!