気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

『第26回定禅寺ストリートジャズフェスティバル』in SENDAI

2016-09-11 21:00:09 | 日々の出来事
 仙台の初秋の風物詩である『第26回定禅寺ストリートジャズフェスティバル』が昨日から開催されていますが、昨日は、koboスタでサンマを焼いていたので、今日ようやく聴きに行くことが出来ました。

 仙台駅から定禅寺通りに向かって歩いて行くと、アーケード街のクリスロードで「Kiora」さんは、男女2人でオリジナル曲を歌っていたり、イオン前で歌っていた「胃の上食堂」さんは、「井上陽水」の“心もよう”を感情を込めて歌っていましたが、これが陽水の世界を、上手に表現していました。

 その後は、アーケード街名物の「おおまち空中ステージ」では、何か“キラキラ”したものを持って歌っていた「JOYさくら」さんのゴスペルが響いていて、一番町では「三線の花」を歌う「サンテンセット」さん、“津軽三味線ユニット”の「黒子ダイル」が沖縄や津軽の雰囲気を醸し出していました。

 そして、岩手の「NSP」の“トリビュートバンド”である「NFP」さんは、東北に愛された「NSP」の普及のためにバンドを続けているのは素晴らしいですし、昨年よりさらに演奏に磨きがかかっている気がしました。

 その後、定禅寺通りを通って、西公園に向かったのですが、公園では「ゴスペル」や「ロッカビリィー」など多彩な音楽を聴かせてくれましたが、印象に残ったのは、西公園お花見広場で演奏していた「CLUSTER」さんは、洋楽のオールディーズや昭和ポップスですが、ボーカルの女性と男性の声が最高で、洋楽の「君の瞳に恋してる」「サーフィンUSA」は、観客を巻き込んで最高のパフォーマンスを発揮していました。

 西公園歩道橋側で今年も群馬からやって来た「The Free House Band」さんは、今年も“女性ツインボーカル”で圧倒的な演奏を展開してくれましたが、特に“トランペット”の方の演奏が切れ切れで最高でした。

 最後は、勾当台公園の円形広場に登場した、TOTOの曲を迫力ある女性2人と男性のボーカルと2台のキーボードで忠実に再現する「Turn Back」さんの演奏に、集まった観客もすっかり魅了されていましたが、最後に最大のヒット曲「ロザーナ」と私が一番大好きな「アフリカ」を演奏してくれたので大満足でしたが、演奏も今まで聴いた中で最高でした。

 「Kiora」さんの演奏


 「胃の上食堂」さんの「井上陽水」の“心もよう”最高でした


 「おおまち空中ステージ」での「JOYさくら」さん


 「三線の花」を歌う「サンテンセット」さん


 “津軽三味線ユニット”の「黒子ダイル」さんの演奏


 NFPさんの演奏


 NEW POPSさんの演奏


 ヤマハゴスペルグループの歌声


 ozbonsさんの歌声


 スリーチューンズさんのロッカビリィー


 ドラム缶のような楽器を使った陽気な演奏


 子供も演奏に加わっていました


 「CLUSTER」さんのノリは最高


 「CLUSTER」さんの女性ボーカル


 「CLUSTER」さんの男性ボーカル


 「The Free House Band」さんの演奏


 女性のツインボーカル


 トランペット最高!


 八木山ジャズクラブボーカルチーム演奏


 「Turn Back」さんの演奏(その1)


 「Turn Back」さんの演奏(その2)


 「Turn Back」さんの演奏(その3)


 「Turn Back」さんの演奏(その4)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第12回気仙沼さんままつり... | トップ | 宮城野原貨物ヤードに架かる... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あまおと)
2016-09-12 17:27:46
中村さんのコンサートの実行委員のあまおとです。
私も、2日間、定禅寺ストリートジャズフェスティバルを楽しみました(^-^)
もしかしたら、楽しまれているかな〜〜なんて思いながら、過ごしておりました。
娘が、今回、7回目のジャズフェス参加でした。
とてもお客様があたたかく、すごく盛り上げて下さり、音響もいいので、このイベントが大好きです。
行くたびに、いいな〜、仙台!って、思います。
ステキなイベントですよね。

追伸 11月6日に、前回と同じ場所で、中村さんのコンサートがあります。ご都合があえば、いかがでしょうか〜?
返信する
re:お久しぶりです (あまおと) (nowhappy)
2016-09-12 20:50:50
 あまおとさん、コメントありがとうございます。
 ご無沙汰したいます。
 娘さんがジャズフェスに7回も出ているとは、良いですね。
 毎年行っていますが、今年でもう26回も開催されています。
 中村さん今年も来県するんですね。行けるようであればまたよろしくお願いします。
返信する
ジャズ・フェス (外野の住人)
2016-09-13 20:03:55
正直、ゆっくり聴きに行ったことがなくて
どちらかと言うとイーグルスの観戦の方を優先してしまいます
以前はkoboスタでも演奏をしていたような
週末のkoboスタはFUNKY・加藤、岡本真夜のミニライブがあり、ちょいと聞いてました。
返信する
ありがとうございます! (ターンバックのキーボード担当)
2016-09-13 21:01:12
時折小雨の降る中、お出でいただきありがとうございます。今回はギター1名加わっての演奏で私はその後ろで弾いていましたがびっしりのお客様にビックリしてしまいました。TOTOファンにガッカリされないよう精進したいと思います。ありがとうございました。
返信する
RE:RE:お久しぶりです (あまおと)
2016-09-13 23:01:06
中村さんのコンサート、ご都合がつけば是非(^-^)
日にちが近づいたら、また、こちらで詳しくお知らせさせてくださいね。
あったかいコンサートになると良いなぁと願っています。

ジャズフェス、娘の所属する団体は高2までなので、今回がラストステージでした。本当に、親子で、いい思い出が沢山できました。
次は、思いのまま、あちこち行ってみたいし、ボランティアもしてみないな〜〜なんて思っています。

土曜日は、野球場を横目でみて、サンマ、今日だね〜と言いながら、定禅寺にむかいました。
中村さんのコンサートの実行委員長が、サンマを焼きに行っていました(^-^)
県内、広いようで、狭いのかも?なんて思っています。
返信する
re:ジャズ・フェス (外野の住人) (nowhappy)
2016-09-14 19:45:53
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 試合に勝っていればFUNKY加藤さんのコンサートを聴いてもいいと思いましたが、試合に負けたのですぐに帰ってしまいました。
 この頃はジャズフェスを聴くとああ秋だなあと感じます。
返信する
re:ありがとうございます! (ターンバックのキーボード担当) (nowhappy)
2016-09-14 19:50:44
 ターンバックのキーボード担当さん、コメントありがとうございます。
 お客さんが多くて、なかなか良いポジションで写真を撮れずに、ベースのそばのキーボードの方は撮れたのですが、ギターの方が邪魔に巧く撮れずに残念です。
 演奏は、とても迫力があり大満足でしたし、最後にアフリカを演奏して頂き、最高でした。
返信する
re:RE:RE:お久しぶりです (あまおと) (nowhappy)
2016-09-14 19:54:02
 あまおとさん、コメントありがとうございます。
 サンマ焼きをいっしょにしていた気仙沼の方の中に実行委員長がいらっしゃたととビックリですね。
 中村さんのコンサートにもし行けそうなときは、ご相談したいと思います。
返信する
御礼 (N・F・P くんぼ)
2016-09-15 16:18:29
 毎年、我々N・F・Pの演奏をお聴きいただき、ありがとうございます。また、素敵なコメントをいただき、励みになりました。次年度に向けて精進いたします。これからも、よろしくお願いします。まずは、御礼まで。
返信する
re:御礼 (N・F・P くんぼ) (nowhappy)
2016-09-16 18:45:42
 N・F・Pくんぼさん、コメントありがとうございます。
 私は、高校の時、電力ホールでNSPを聴いてからのファンですので、NFPさんの演奏を毎年楽しみにしています。
 今年は一番町で観客がたくさんいて、巧く写真を撮れませんでした。
 また、来年の演奏も楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事