気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

『らっしゃい』

2015-10-20 21:04:55 | 日々の出来事
 昨年の10月16日に紹介した,柳町通りと東三番丁の交差点付近にある『らっしゃい』は良いお酒を格安で頂ける店ですが,私が一番好きな「磯自慢」を今回は3種類揃っているというので飲ませて頂きましたが,昨年も同じ時期に3種類を飲み比べさせて貰ったのを思い出しました。

 「磯自慢(静岡)」は,私にとっては35年来の愛飲酒で,日本酒の銘柄では,一番大好きなお酒ですが,作っている量も少なく,宮城県内でも飲むことが出来る店が少ないので,今回のように素晴らしい大吟醸を3種類も飲めるのは幸せなことです。

 今回飲んだ「磯自慢」3種のうち,写真の向かって右の細身のボトルの純米大吟醸は,スッキリしているけれど口の中の残る深みのある豊かな味が素晴らしく,真ん中の一升瓶の大吟醸は,スッキリした飲み応えの爽やかなお酒で,左は逆に濃厚な味わいが特徴のお酒でした。

 その他にも「鍋島」(佐賀)の3種類の大吟醸,田酒の「善和鳥」(青森),黒龍の「純吟三十八号」(福井),而今(じこん)(三重)など少しずつ頂きましたが,どれも美味しいお酒でしたが,やはり同僚のHさんとも同意見でしたが,「磯自慢」の酒の味が体に合っている気がしました。

 〆には珍しい「はらこ飯」が出たのですが,これはご飯の量も炊き方も完璧でとても美味しく頂きました。

 「磯自慢」3種類


 「鍋島」3種類


 黒龍の「純吟三十八号」(福井)と久郎左衛門・雅山流(山形)


 而今(じこん)(三重)と梵GOLD(福井)


 日高見


 刺身盛り


 はらこ飯
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みやぎ・まるごとフェステ... | トップ | 『円部』名取店さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みすぎ? (外野の住人)
2015-10-21 06:37:46
お相手がHさんですか~
この日は、随分と痛飲したんですかね

いや~、ほとんど知らない銘柄のお酒ばかりで、びっくりです

nowhappyさんのお気に入りは麒麟山だとばかり思っていました
美味しいお酒だとついつい飲みすぎるので要注意ですね
返信する
re:飲みすぎ? (外野の住人) (nowhappy)
2015-10-21 21:11:06
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 確かに麒麟山も大好きですが,じっくり呑む磯自慢が日本酒の中では一番です。
 美味しお酒には美味しいつまみが必要ですね。
 その両方があるとついつい呑み食べ過ぎてしまいますので,気をつけなくはいけません。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事