気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

『ダイエー仙台店』閉店

2016-03-08 20:56:35 | 消える街並み
 2014年10月24日にブログで「ダイエーの名前が消える」と書きましたが,ついに今日(3月8日)『ダイエー仙台店』が閉店しましたが,12日に「イオン仙台店」としてリニューアルオープンするそうです。

 『ダイエー仙台店』は,1975年にオープンしたので,今日まで40年以上営業していたことになりますが,TVである女性が,東日本大震災の2日後の3月13日に営業を再開して,その時買ったパンが有り難く,ダイエーファンになったと語っていました。

 「ダイエー」の名前はなくなりますが,これからもその精神を受け継ぎ,「イオン仙台店」として,市民の生活を支えていって欲しいものです。

 『ダイエー仙台店』(その1)写真は1年半前に撮ったものです


 『ダイエー仙台店』(その2)


 隣のビルに映る「daiei」の文字
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳町通りの『赤鬼』さん | トップ | 『おかせい』さん(その3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店ですか? (もちもち)
2016-03-08 22:10:49
ダイエーの仙台店は、仙台在住時にお世話になったお店です。
ダイエーの名前が無くなってしまうのは寂しいかぎりですが、時代の流れでしょうか?
我が家の近所にもイオンはたくさんあります。
もともとのスタンスをキープしてもらえることを祈ります!
返信する
re:閉店ですか? (もちもち) (nowhappy)
2016-03-09 06:33:08
 もちもちさん,コメントありがとうございます。
 ダイエーという名前が無くなるのは寂しいですが,新しい店として継続して行くので,ちょっとホッとしています。
 ダイエーの良いところは残して欲しいものです。
 ダイエーホークスという言葉も懐かしいです。
返信する
ダイエーの撤退 (外野の住人)
2016-03-09 06:54:21
ダイエーは、昔贔屓にしていた店が入店していたので、よく通いました。
現在SS30や国際ホテルがある宮城学院の跡地にあったは街中としては安価でよく使ったな~
ダイエー・ホークスが優勝したときが全盛でしょうか
イオンの前身であるジャスコが街中から去り、また復活すると言うのも不思議ですが
馴染みの店ではなくとも昔からある店がまたひとつ無くなると寂しいですね~
返信する
re:ダイエーの撤退 (外野の住人) (nowhappy)
2016-03-09 18:59:34
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 ダイエーが仙台に進出した頃は、飛ぶ鳥を落とす勢いでしたね。
 西武グループも凄い勢いで、東急を蹴散らし渋谷を征服する感じでした。
 今は時の流れなのでしょうが、どちらも衰退してしまいましたね。
返信する
Unknown (外野の住人)
2016-03-09 21:42:46
ダイエー、西武ともが絡んだ企業ですね
読売も最近はいい話を聞かないし。
球界はですね~
楽天はで行ってほしいですが。
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2016-03-09 21:58:55
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 楽天には,クリーンなイメージを持ったままで行って欲しいのですが,12球団の中で一つでも悪い球団があると,プロ野球のイメージの低下に繋がるので,今回で最後にして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

消える街並み」カテゴリの最新記事