気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

『登米おいしいもの市』

2016-09-27 20:56:54 | ある日の麺食い
 今日27日(火)は、勾当台公園・市民広場で『登米おいしいもの市』が開催されていたので、ちょっと昼休みに行って来ました。

 「登米(とめ)」と言えば、“はっと”“油麩”などが有名ですが、隣接する栗原や石巻の産物も販売しており、たくさんの人が訪れ、食したり買い物をしていましたが、“油麩”などは旧「登米(とよま)町」の名産ですが、“蓮”などで有名な「長沼」は「登米(とめ)郡迫町」あり、「登米」と書いても読み方によって地域が違うことになります。


 私は、“はっと汁(400円)”を頂きましたが、具材は“はっと”の他“油麩”も入っていて、これ一つで「登米(とめ)」の魅力を知ることが出来ると感じました。

 明日は、同じ市民広場で「石巻きたかみ交流うまいもの市」が開かれるようなので、また天気が良ければ訪れたいと思います。

 『登米おいしいもの市』(その1)


 “はっと汁”を売っているテント


 はっと汁(400円)


 『登米おいしいもの市』(その2)


 『登米おいしいもの市』(その3)


 『登米おいしいもの市』(その4)


 友人が食べていた“油麩丼(300円)”
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キンモクセイ』は秋の香り | トップ | 第323回杜の都信用金庫『... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は何かな? (外野の住人)
2016-09-28 06:59:42
いつも何かしらイベントが開催されていますね
登米と言えば、ブロクに書いてあるハットや油麩、伊豆沼のポーク、登米の鰻を思い浮かべます
今日は石巻きたかみですか〜
何があるか楽しみですね
返信する
re:今日は何かな? (外野の住人) (nowhappy)
2016-09-29 20:03:32
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 東海亭のうなぎも有名ですが、ここのところはご無沙汰ですね。
 石巻の市は、出店している店の数が少なく、盛り上がりにかけました。
 来週から食欲の秋10月ですが、食べ過ぎに気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ある日の麺食い」カテゴリの最新記事