ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2018年11月23日 ウェットの釣りの自習 天竜川

2018-11-23 19:12:33 | Weblog

今日はここです。

橋の下にはルアーマンが陣取っているのでその下に入れてもらう。11フィート6番のスイッチにフローティングのシューティングヘッド。フライはリードにソフトハックル。ドロッパーはユスリカである。

とにかく先生がいないので自習で適当である。上流に向かって投げて、流して来たらコツンと当たりが出て釣れました。

さすがは放流翌日。ドロッパーのユスリカが見えますね。20センチもないけどうれしい一尾です。リードフライを

ヘアーズイヤーパートリッジに変えると、すぐに出ました2尾目。アタリの出方がわかってきました。ターンとスイングの違いが分かったと思います。その後、少しずつ下って、駆けあがりの流心で押さえ込むような当たり。ドボンドボンと出ました。下にいた女性のフライマンの正面で掛けたので、「デカい、デカいよ」と声が上がる。

さびたような色のレッドバンドをくねらせてなかなかいい引きだったが、手前まで寄せたところでなぜか針が外れてしまった。口惜しー。こうなってくるとウエットは面白い。始めた初日から大物がかかるとは、出来過ぎだ。

時々、コツンと当たるのだがなかなか乗らない。瀬の真ん中まで流してお昼です。天気は良くて、風もなくて暑いくらいですが、2尾の釣果にニンマリです。

午後は先行者がみんな釣ってしまい私には釣れませんでした。ブックさんが来てすぐに釣っていました。

さすがですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年11月18日 はなまるの... | トップ | 2018年11月25日 やってるこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はこちらでしたか! (sammy)
2018-11-23 20:52:35
雲名でウェットでしたか!
中島は放流翌日の割に渋い感じでしたTT
返信する
Sammyさんへ (ノー天気)
2018-11-23 21:48:57
お疲れ様でした。渋いと言いつつもしっかり7つ取っているじゃないですか。SammyさんとO久保さんと杉さんのいない雲名を選びました。中島でもウェットをやるつもりです。
返信する
ウェットデビュー (無糖)
2018-11-26 21:12:52
いよいよウェットデビューですね。シューティングヘッドということはオーバーハンドキャストですか。フライもユスリカとかオイラは使わないものですね。
ウェットもやってみると面白いでしょう。流れがあったほうが流しやすいし、魚がかかった時は向こう合わせでOK。当たりがあったらちょっとラインを緩めてやるとフッキング率が高いですね。ターンとスイングが分かっちゃうなんて流石です。今度ご一緒したいです。
返信する
無糖さんへ (ノー天気)
2018-11-27 20:19:26
今度ぜひご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事