家族が脳腫瘍になったら読むブログ!

約8年前夫が突然悪性脳腫瘍に倒れ、それからずっと脳腫瘍患者の妻をやっています。家族のためのブログです。

そして…

2013-09-22 09:43:13 | 日記
夫のこの先については、ゆっくりゆっくり動き出しています。

先日ケアマネさんと契約しました。

区の保健士さんも家に来てくれました。

ケアマネさんは今後デイケアやショートステイを利用するために計画をたててくれます。

保健士さんは、区のリハビリ教室や中途障害者地域活動センターに通うためにどうすればいいかを考えてくれるために。


どうせなら同じ時間にみんなで話した方が良いだろうと言うことで、一緒に来てくれました。


夫の状況を話すと、最初はお迎えに来てくれて、家まで送ってくれるデイケアから利用し始めるのがいいのではないか。
ということになりました。

ひとりで区のリハビリ教室まで通うのがむずかしそうなので…

夫自身もお二人と話をしたのですが、
「今後の社会復帰について焦燥感がある」
とか言ってました。

まだ社会復帰できると思っているのか?
と私は驚きました。


もう社会復帰は無理ですよ。
作業所もあなたには無理なんですよ。


そう伝えるべきか?
伝えずにデイケアに通わせるべきか?


前回心理の先生からお話を聞くまでは、私も
「できれば障害者枠で就労を」
とどこかで思っていたのですが、


その線はもうあきらめなければいけないようです。

この先は、老人介護施設の、デイケアとショートステイを利用しながら、日々を過ごして行くのだろうと思います。


1つ良い話も♪

やっと、傷病手当金の支給が決定しました。

毎月の申請は必要ですが、これであと1年半収入が見込めます。

一段落です。


それから、ケアマネさんがくれた言葉。


「これからはひとりで悩まなくていいですよ。一緒に考えていきましょう。」
そう言ってくれました。

来週ケアマネさんと一緒に、施設見学に行きます。

少しずつ少しずつ進んでいるみたいです。

でも不思議…

あんなに困ってあんなに探してもなにもなかった支援の手が、
ちゃんと段階を踏むことで得られる。

横浜リハできちんと診断していただいたことで、福祉も行政も動いてくれたということです。

やっぱり困っている人が高次脳機能支援センターに早くつながることは、ものすごく大切だと痛感しました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2013-09-26 00:59:38
こんばんは。
ちぇぶさん体調どうですか?大丈夫ですか?

順調に進んでますね(^-^)

私は今、まさに立ち止まり逃げ出したい衝動に…

旦那が朝、トイレ間に合わない事が出てきて、トイレの床が池のように水浸しパンツには柔らかめの大もどっさり…

朝6時から1時間かけての大掃除、合間にシャワーさせて、寝とぼけてる旦那は風呂上がりにまた熟睡!

1人で汚れたパンツ、服を庭で洗いながら…「しんどいな…」と(T^T)

自分が疲れてると本当に頑張れないし参りますね。

こんな気持ち、ちぇぶさん何度も何年も乗り越えてきてるんですよね…

そんな先輩のブログ読んで私だけじゃない…頑張らないと…しかし、今は少し休憩…


現実逃避中(ノД`)

ごめんね旦那さん!
返信する
Unknown (ちぇぶ)
2013-10-15 20:14:09
返信遅れてごめんなさい。
大変だったね…
今も大変かな?

1人で介護は無理ですよ。
誰かの手を借りられませんか?

返信する

コメントを投稿