明日の日本に必要な真実を語ります!       (HP→http://www.it-dream.biz)

世界も日本も人類が混迷する現代において政治・経済・経営そして生活の全ての環境問題を厳しい眼で捉えてお伝えします!

ミャンマーの経済開放で期待される日本人

2012年04月21日 21時51分57秒 | 海外経済
一昨日、ミャンマーの水産物の輸出にご活躍のH氏とお会いしました。H氏は今度のミャンマーの民主化以前から現地の水産業と深く関わりがある方で、いよいよこれからの経済開放の流れに乗って現地の水産物の日本への輸出の中心人物になると思われる方でした。取り敢えず私の顧問先の水産加工販売会社に紹介しましたが、タイの水産業の衰退もあり今後の輸入の主役に躍り出る可能性を秘めています。

私は縁あってバングラデシュの政治/経済のTOPと親交があり3度訪問したことがあります。その東隣のミャンマーが長い軍事政権が終わり、やっと民主政権になり、それとともに経済制裁が解かれ一気に経済開放そして海外との貿易の自由化が期待されています。
両国とも天然ガスの埋蔵量で近年注目を集めミャンマーには中国がバングラデシュにはインドがパイプライン建設のオファーを出したようです。ミャンマーもバングラデシュも親日国ですから今後の交流に期待です。
コメント

本人近影

2012年04月18日 10時15分56秒 | コンサル日記
昨年秋に川崎で撮った私の近影です。昔、柔道やラグビーで鍛えましたので病気知らずで健康です。
尚、写真の本は私の単行本です。
コメント

いよいよPOSレジにもi-PADが活用の価格破壊が到来

2012年04月17日 22時00分59秒 | IT
今日は小田原の顧問先の店舗のPOSレジのリニューアル候補としてi-PADを利用した低コストでweb型のPOSを発表して好調な「ユビレジ」を紹介した。これまでのメーカしか触れず高コストのPOSの時代にやっと終焉が訪れ、もっと安くて使いやすい新発想のPOSの波が来ている。
コメント