明日の日本に必要な真実を語ります!       (HP→http://www.it-dream.biz)

世界も日本も人類が混迷する現代において政治・経済・経営そして生活の全ての環境問題を厳しい眼で捉えてお伝えします!

ベトナム世界遺産「ハロン湾内の美しい鍾乳洞」観光記

2012年10月10日 10時51分42秒 | 旅行
今日は昨日の<ベトナム世界遺産「ハロン湾」観光記>の中で触れた「ハロン湾内鍾乳洞」の観光記です。

素晴らしいハロン湾を観光船で1時間余り周遊した所で、3000もあるという小島の殆どが断崖絶壁で船が寄れないタイプですが、チャンと船着場(桟橋)が構築されている島に立ち寄りました。ここが巨大鍾乳洞のある島で日本では地下にあるのが多いと思いますが、ここは少し急な階段を登った所にあり別の出口まで一周すると約40分位掛かりますが。

ハロン湾観光に含まれていることを当日まで知らなかったので余り期待していなかったのですが、いざ頂上の入り口に着いて今度はやや下りながら鍾乳洞に入るとそこは綺麗にライティングされたとても美しいファンタジーの世界でした。自然が織り成す石灰岩の侵食が様々な形になりその一つ一つにドラマが生まれガイドの口から語られると本当にそのように見えてくるから不思議です。特筆したいのは出口近くで外の太陽の光が綺麗な白い線となって差し込む処があってその線が5つあり正に後光が射す感動の光景でした。(写真あり)

ハロン湾の鍾乳洞は行ったらビックリの美しい絵になるスポットでしたのでその感動はフォトアルバムで味わって下さい!

ベトナム世界遺産「ハロン湾」観光記

2012年10月09日 18時32分47秒 | 旅行
10/7ベトナム(ホーチミン)訪問記10/8(ハノイ)訪問記に続いて今日は1994年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されて以来評判の観光スポットである「ハロン湾」を観光しましたのでその楽しいレポートです。

ハロン湾はハノイから東へバスで3時間余りの所にあり、広さは大よそ東京都位で大小の小島が3000程点在し独自の美しいを風景を構成する湾で、漢字では「下竜湾」と書き竜が降り立つ湾として中国からの侵攻の際の守り神としても現地の人々に崇められているそうです。

今はまだ雨季にあり当日は晴天のブルースカイに輝くエメラルドグリーンの海と言うわけにはいかず、うす曇の中をブルーグレイ色の海を20人位が乗れる2階建ての小型観光船で途中人気の鍾乳洞見学を含めて2時間余りの観光でした。その景色は間違いなくワンダフルで正に絵にも写真にもなる光景で時間まで飽きる事の無い船旅でした。ハロン湾の写真はフォトアルバムに多数掲載しましたのでご覧下さい
途中立ち寄った「鍾乳洞」は差ほど期待出ずに行ったら、もうビックリする美しさで、これまで見た中でもNO1の鍾乳洞でした。
こちらは明日レポートしたいと思います!

ハノイを朝9時に出て途中ランチを食べて観光し、途中陶器で有名な「バッチャン村」やベトナム名産品の刺繍絵等のみやげ物屋に立ち寄って、帰りは夕方6時過ぎの1日観光でしたが大満足の旅でした。

不自由だったのはベトナムではトイレ(大)の際に紙で拭く習慣が無いそうで、ホテルや観光スポットのトイレには洗浄用シャワーが付いていましたがさすがに使いませんでした。ガイドは必ずポケットティッシュを持ち歩くようにと指示がありましたが、幸い私が利用したトイレは全て外国人用に普通のトイレットペーパーが付いていたのでラッキーでした。

ベトナム政府は今後日本人観光客を2倍にするプランが進行中だそうで、2年後にはハロン湾までの高速道路が出来て約2時間で行ける様になり、リゾートホテルや大型観光船も導入されると言うのでまた2年後に数日滞在して堪能したいと思いました。