のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

誕プレ佐渡島弾丸旅行その⑤交流センター白雲台。

2023-09-06 20:00:00 | 旅行

北沢浮遊選鉱場跡を出て、最後に向かったのは

交流センター白雲台。

標高約850mに建つログハウス風の建物です。

展望デッキから佐渡を見渡せる絶景ポイントとのことで行って来ました。

冬期は積雪のため大佐渡スカイラン閉鎖と共に冬期は休業になるため

4月中旬〜11月中旬の期間限定のスポットとなります。

 

 

 

ここに着くまで山道をぐーるぐる走っていたので

ラー様はあっという間乗り物酔い~(;´Д`)

難儀なことですなあ。

 

 

走行中

何やらレーダーらしき巨大な建造物発見!!

ああっ。

わくわくする~!!

 

 

Google先生に尋ねたら

J/FPS-5という航空自衛隊の警戒管制レーダー装置でした。

通称ガメラレーダー。

2010(平成22)年から妙見山(みょうけんさん・標高1,042m)山頂に建設され稼動開始されたそうです。

ぬおー。

近くで見てみたい~(●´ω`●)

 

 

 

 

早く車から出たいラーは「まだ?ねえ、まだ?」と何度も言っておりましたが

北沢浮遊選鉱場跡から30分後、ようやく交流センター白雲台に到着。

 

 

ラー、おつかれ~。

冷たいドリンクを飲みながら休憩しました。

 

 

交流センター内は素敵な展望台がありました。

パノラマMapの前で一枚。

Mapどおりの景色がどーん!と広がっています。

スゴい開放感でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

Mapと

 

実際の景色です。

こちらは小木港方面。

 

 

 

こちらは、この日到着した両津湾方面。

 

 

う~ん・・・朝日岳や飯豊連峰までは見えないなあ。

 

 

 

しばらくしたらラーの吐き気も落ち着いたので、出発することにしました。

 

 

 

白雲台のパーキングからも、ガメラレーダーが見えました。

 

 

こっちは航空自衛隊佐渡分屯基地レーダーサイト群かな??

パーキングで写真を撮っていたら

「もう行くよ~」

とまたまたH氏から声を掛けられ

 

 

大佐渡スカイラインで宿へと移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にまたまたGoogleMapなんぞ。

妙見山山頂(ガメラレーダー設置場所)と航空自衛隊佐渡分屯基地レーダーサイト群が確認できます。

大佐渡スカイラインの途中、防衛省管轄なのか?一部通れない道がありました。

普段見れないところをこうしてみる事が出来るとは

スゴい時代ですな。

 

 

 

 

お次は今回お世話になった宿のレポです。

つづく。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕プレ佐渡島弾丸旅行その④北... | トップ | 誕プレ佐渡島弾丸旅行その⑥朱... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2023-09-08 10:57:33
おはようございます

ラーさん車酔いしちゃったんですね😖
酔うと「ねぇ、まだ?」って何回も聞く気持ち分かります。
私も車酔いするので酔い始めると辛いですよね。
うちの娘もくねくね道や峠には弱くてラーさんのようになっていますよ。

ラーさんの頑張りからの絶景。
いい景色ですね🤩
私、中学生の時に佐渡島へ行ったことがありますがたらい舟に乗った記憶しかないので、みぃさんの投稿を見ていたらまた行きたくなりました😆
返信する
ミンミカさん (みぃ)
2023-09-08 18:37:22
こんばんは!

そうなんですよ~。
乗り物はほぼ酔っています( ̄▽ ̄;)
ミンミカさんも車酔いされれるんですね~。
娘さんもやっぱり同じなんですね☆彡

(´ー`*)ウンウン
とっても良い景色で
ラーも良い気分転換になった様子でした。

おおっ!
たらい舟!!
私たちも乗りましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

ミンミカさんご一家も機会があれば是非是非~♪
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事