のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

初詣&2023年の目標。

2023-01-08 01:59:08 | 自分(考・ぼやき・独り言)

初詣に行って来ました。

 

 

お焚き上げの受付もあったので

 

 

お札など諸々おさめてきました。

 

 

 

そのあと、家族の健康を願い

 

 

 

おみくじを引きました。

ラー様は末吉。

 

 

義母は大吉でした

 

 

最後にみんなでみくじかけへ

 

 

おみくじを結んで帰りました。

 

 

 

私はゆっくりと読みたかったので、家に持ち帰りました。

小吉でした(●´ω`●)

 

 

 

さてさて。

ここから、恒例の(?)2023年の目標なんぞ。

昨年2022年の反省も踏まえ晒してみたいと思います。

と、その前にこれに触れない事にはどうにもならないので

まずはご報告です。

 

 

いつ書こうか?迷っていたのですが、

実は春に向け引っ越しをすることになりました。

先月から「調査」とか「お出かけ」とか書いていたのは

内覧をしたり、地域の下見をしたりしていたからなのです☆彡

 

 

H氏の通勤に便利な沿線上で

出来るだけ駅近で

ラーの教育環境が良さそうな場所を探しました。

予算の関係もあり、当初考えていたエリアは難しく

完全に希望通りとは行きませんでしたが

先日契約をしました。

これらを踏まえ、ここから長ーい自分語り参ります!!

 

 

 

 

子育てについて

ラー事から参ります。

ラーも春からいよいよ6年生。

そのうえ、引っ越し。

当初は中学を機にとも考えたのですが

進学と同時にいきなり環境が変わるより、

1年でも早く新たな地域に馴染んだ方がよいだろうと判断しました。

仲良くしてもらった友達と離れ離れになるのはかわいそうではありますが

何とか新しい環境に馴染んでいってほしいです。

 

塾や習字教室もこれから探さねばなりません。

塾もね~・・・

本当びっくりするような月謝ですよ、ホント。

それでも、やらないよりは良いし

H氏は先々控えている受験などをとても気にしているので

進路について色々アドバイス(?)しているようです。

私はそれ以外でラーにお小言が絶えないので

学習関連はH氏にお任せたいと思います(●´ω`●)←

 

 

片付けは相変わらず。

先日堪らず、片づけ業者さんのYouTubeチャンネルを見せて

「このままだといつかこうなるよ」と真顔で言ったら

少し掃除をするようになりました。

部屋の状態は心の状態とイコールだと私は考えているので

ここは真面目に取り組んで欲しいと思います。

心が整わないと勉強どころではないですしね(((uдu*)ゥンゥン

 

一時よりは落ち着いてはきたものの、反抗期に入ってしまったラー様。

穏やかに過ごしたいのはやまやまですが、難しいのかな(;'∀')

毎年言ってる気がしますが、良い距離感をもって接していきたい!

お小言ばかりではラーもしんどいでしょう。

今年は「褒めて伸ばす」をテーマに子育てをしたいです(●´ω`●)

 

 

 

 

H氏について

H氏~・・・。

うん、H氏。(今年も2回言う)

仕事のストレスは相変わらずのようです。

引っ越しを決めた大きな理由のひとつは

H氏の通勤です。

電車やバスを何度も乗り継いでの通勤は

「とても疲れる」とよくこぼしていました。

往復3時間だものね。

世のサラリーマンの皆様、本当にお疲れ様です<(_ _)>

 

ウィークデーの社宅泊はもちろんコロナの影響というのがメインではありましたが

体力的にしんどい時に「今日(社宅に)泊っていい?」という日もありました。

一昨年は脳梗塞、去年は貧血、と体力的に不安な要素も多かったので無理もありません。

 

私とラーは気ままに過ごし、ある意味気は楽でしたが←ヲイ。

お互いに何の努力もせずこのプチ別居生活をずーっっと!続けるのは

家族として健全な状態とは言えないですもんね(((uдu*)ゥンゥン

 

 

昨年は、H氏とふたりで過ごす時間も増やし

(あまり記事にはしませんでしたが)

旅行に行ったり、外食に行ったりしました。

ラーも段々相手をしてくれなくなると思うので

子離れの練習も兼ねH氏とも引き続き(?)仲良く過ごしていきたいです。

でもって、これも毎年書いている気がしますが

「あたりまえ」ではなく「ありがとう」をテーマに

感謝の気持ちを持ち、ちゃんと言葉や態度に乗せ伝えていけるといいかなと思います。

 

 

 

 

自分について

ここ数年、更年期の影響か?

かなり気分にむらがあります。

H氏やラーにも「そんな些細な事で?」という事で

苛立ち、きつい物言いをしたり、塞ぎ込んでしまったり、

驚くほど身体を動かすことがしんどかったりと

通常の生活に影響が出る事もありました。

今年は何とかそのあたりの感情と体調のコントロールをうまくしていきたいです。

 

 

昨年は「節約を頑張る!!」

と息巻いていましたが、半年くらいですっかり元の木阿弥。

それでなくても、光熱費・食品などなど物価が高騰し続けているので

もっと意識していかねば・・・!!!とは思うのですが

キャパがお猪口大並みなので、まずは引っ越し関連に全振り。

節約は気持ち的に落ち着いてから少しずつ頑張ろうと思います。

 

 

 

仕事

一昨年転職し、昨年10月から今の職場にお世話になっています。

まる1年経過し、感じたことは環境が目まぐるしく変わるのがデフォだという事。

素早い判断と対応力が求められていることは良く理解してはいるのですが、

ぽんこつな私はずーっっと!テンパっていた気がします(;'∀')

ホント皆さん優秀です

そんな中、年末に人事異動の発表があり、1月から新たな上司が就任しました。

恐らく業務内容も大きく変わると思いますが

それより変わるのは私の居住エリア。

今の職場は、とても近く通勤しやすい事が決め手のひとつでしたが、

次の引っ越し先からだと1時間以上かかります。

扶養内パートで往復3時間弱通勤に費やすのはちょっとしんどいかな?というのが本音。

もしかしたらまた転職をする方向になるかもしれません((+_+))

前回が最後の就活になると思っていたのですが・・・。

引っ越しの件は、職場でもほんのり話してはいるのですが、

一度きちんと上司に相談して決めたいと思います。

 

 

 

ラン

昨年は初のフルマラソンに挑戦し、無事完走できました~ヾ(*´∀`*)ノ

これは本当に達成感がヤバかったです(●´ω`●)

気をよくし、3月の三浦のハーフに挑戦する予定なのですが

ここ最近、体調不良が続き、まともに走っていないです( ̄▽ ̄;)

大会まで2か月ないですが、まあ何とかなるでしょう!!←ヲイ。

タイムは気にせず、基本ファンランで。

あまり気負い過ぎず、楽しみながら走り続けられるといいな、と思っています♬

 

 

 

 

最後にブログについて。

昨年は割といい感じに更新できていたのではないでしょうか?

(ほんとに??)

追っかけアップをアホほどする機会が減っていたように感じます。

(ほんとに??)

これからも

「飲んだ!」

「食った!」

「太った!」

「走った!」

「足腰痛い!」

と言いながら

マイペースに続けていけたらいいな・・・と思っております。

更新してもしなくても訪問してくださる方

フォローしてくださっている方

リアクションやコメントを付けてくださる方

コンスタントにメールをくださる方

こんなぽんこつアラフィフ主婦の戯言をあたたかく見守ってくださり

本当に感謝しています(●´ω`●)

ありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いします♬

 

 

 

なんて・・・

 

 

今年も長~~~・・・・っっく!!なりましたが

最後迄お付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

以上!

初詣&2023年の目標。

でした~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

m(_ _)m

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お義母さんといっしょ。 | トップ | 九州居酒屋。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2023-01-08 08:48:28
おはようございます☀️

引っ越しおめでとうございます✨
私も4~5年前に引っ越しをして今のお家に落ち着いています🏘️
引っ越し先を決めるのは内覧会へ行ったり、駅まで歩いてみたり体力も気力も使いますよね😣
これから荷物をまとめたりと春に向けて大変だと思いますが、頑張ってください😌

うちの娘は今年から中学生になり、塾の料金が上がります😭もう大変💦
教育面や生活の面で今、親が出来ることを娘にしてあげたいですよね🥰
子育てってなかなかハードですが、娘の笑顔や優しさ、頑張りを見ると「娘が生まれてきてくれて良かった~」って思います🥰
ブログを見ているとラーさまとても素敵な娘さんだと思いますよ🎵
返信する
Unknown (yoidorepapa)
2023-01-08 14:49:32
そうですか!転居するのかなぁ…と密かに思っておりました。思えば長く住まわれた今のご住居。色々とドラマがありましたね〜(遠い目)ウンウン
たしかにH氏の通勤往復3時間!!は、今は通勤往復30分の私からすると、苦行のような毎日にも思えます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お疲れ様でございますm(_ _)m

あと、ラーちゃんのこと。

『部屋の状態は心の状態とイコールだと私は考えているので』

これには全く同意します。私もその通りだと常日頃思っていました。上手に「褒めて伸ばす」ことが出来るよう、陰ながら応援してますね〜♪

最後に、フルマラソン完走!おめでとうございます♪(お、遅すぎますが)
私にはやれる自信が全くありませんので、大変に驚いていると同時に、尊敬します。
ただ、体調不良が続いているとのことで、ここは心配しております。

おみくじに書いてありましたね!

転居 さしつかえなし
病気 なおる よき医師にたのめ

まぁ、みぃさんの場合は、病気ではないと思いますが、引き続き、ご自愛くださいませ。

長文、失礼いたしました〜
m(_ _)m
返信する
ミンミカさん (みぃ)
2023-01-08 22:41:59
こんばんは~(●´ω`●)
そうなんですね~。
ミンミカさんもお引越しまで
色々足を運ばれたんですね(´ー`*)ウンウン
これから少しずつ物を減らしていきながら
引っ越しを迎えたいと思います。

今も塾へは通わせているのですが
中学からどーん!と費用が上がるのを見て
驚いてしまいました☆彡
ママ友から
「中学に入ったら1万円札が1000円札みたいに飛んでいく」
と言っていた理由が分かりました☆彡
塾だけでなく部活でも部費や道具代などでお金がかかると聞きました。

(´ー`*)ウンウン
ですね。
私たちでできる事は可能な限りサポートできたらと思っています。
子育ては、大変な事も多いですが
それ以上に喜びや発見も多く
色々学ばせてもらっています。
ラーのフォロー迄していただきありがとうございます♬ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
ダメパパさん (みぃ)
2023-01-08 22:50:12
あ、バレてました??( ´艸`)
え?
そんなドラマチックでした?うち??笑笑
今のマンションも売却するか?
賃貸に出すか?
選択肢色々でどうなることやらです☆彡
引っ越すって大変ですねえ(;'∀')

ダメパパさん、通勤往復30分なんですか??
それはとても好立地な職場ですね!
でも、その分普段の勤務体系めちゃめちゃハードですもんね(; ・`д・´)ゴクリ。

ラー事も自分なりに頑張ってみようと思ってます。
草葉の陰から見守っていてください!!
(あ、殺しちゃった)


ランもぼちぼち頑張ります!!
減量もしたいところですが
こちらもぼちぼち頑張ります!!

コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (ねおみんこ)
2023-01-10 17:43:24
今回もとっても素敵なブログでした。
私もこんな目標ブログ書きたいなぁ~~
みぃさまは文章の構成がとてもうまい。
画像も絵もいつも関心してます。

ふふふ。
引っ越しは薄々感づいていました。
家族全員で調査って、、、絶対それだよねえ~

よい物件に出会えたようで良かったです。
これから楽しみですね~~
大変でもあるけどインテリアとか考えたり買ったりするのも楽しいよね。

H氏そんなに通勤に時間かかってたんですね~
そりゃ社宅に寝泊まりするハズだよね。
でも今度はみぃ様が長距離通勤、、。さすがに走って通勤は無理ですね(笑)
まぁそれはまた転職など良い案があると良いね。

これからも楽しいブログ無理なくお願いしますね。
返信する
ねおみんこさん (みぃ)
2023-01-10 19:33:17
こんばんは~(*´ω`*)
おおおっっっ!!
今回もまたまた褒めてもらってしまいました~ヾ(*´∀`*)ノ

文章・・・誤字脱字やてにをはがおかしかったり、重複表現が多かったりするのですが
そんな風に言っていただけて嬉しいです(〃▽〃)ポッ

インテリア・・・
我が家にインテリアなんて言える部屋作りが出来るのでしょうか??
...( = =) トオイメ


(((uдu*)ゥンゥン
そーおなんです。
片道1時間半、往復3時間です☆彡
でも次の引っ越し先では
私が逆転してしまいそうなので
リモートに切り替えてもらうか?
無理なら転職か??
というとことです(´ー`*)ウンウン

はい~♬
マイのペースで更新しまっす!!
ねおさまの更新も待ってますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿

自分(考・ぼやき・独り言)」カテゴリの最新記事